アニメ

【金銀編】ポケモントレーナーとして最後の旅路!?シゲルの登場回まとめ【アニメ】

【初代無印】ポケモン博士の血を引く天才トレーナー!シゲルの登場回をまとめてみた!【アニメ】シゲルはオーキド博士の孫であり、サトシのライバルでもあります。 ポケモントレーナーとして才能があり、容姿端麗でファンクラブもあるほ...

第5話「ホーホーとあやしいもり!」

暗い森の中でサトシたちが道に迷ってて幻覚に惑わされている時に、ホーホーを連れたシゲルが助けてくれました。そしてサトシにホーホー無しでこの森を抜けるのは無謀だと助言残したと同時に、ジョウトリーグに出場及び優れたトレーナーになるために実力をつけなくてはならないと決意を述べてその場を後にしました。この言葉でサトシは負けてられないと奮起します。

第55話「ブラッキー!やみよのたたかい!!」

サトシたちが歩いていると、どこからかポケモンバトルをしている声が聞こえてきました。声のする方に行ってみるとそこにはシゲルの姿が。シゲルは手に入れたブラッキーを用いて、ブラッキーが初めてバトルするポケモンに挑もうとしているところだったんです。このバトルを見ていたサトシは胸が熱くなって我慢できずに飛び出して、シゲルにバトルを挑みます。しかしシゲルは、サトシのポケモンはわかりきっているから時間の無駄だという理由で挑戦を断り、その場を去っていきます。バトルはしませんが、ストーリーには引き続きして胸が熱くなる別れ方をするのでシゲルファン必見です。

第115話「ポケモンライドでつっぱしれ!!」

サトシはチョウジタウンに向かう途中でポケモンライドというレースがあることを聞きつけて参加することにしました。その大会にシゲルもウインディと共に参加します。

第131話「ヤドンのさとり!サトシのさとり!

サトシたちはフスベシティに行く道の途中で、ヤドン湖という場所に立ち寄ります。そこで一匹のヤドンと尼さんと出会い、流れでヤドン寺で修行することになりました。サトシたちが尼さんの話を聞いていると、シゲルもここで修行していたということが判明し、その修行シーンの回想で登場しました。

第153話「シロガネたいかい!シゲルふたたび!!」

サトシはポケモンリーグに参加するためにシロガネタウンを訪れます。その最終手続きを終わらせるとシゲルと遭遇して、互いに大会に対する思いを口にしました。その後、サトシはリーグ選考会を突破しますが、その日の夜になかなか寝付けず海沿いを散歩することにします。そこで再びシゲルと遭遇して話を聞くと、どうやらシゲルも寝付けなかったようでした。サトシとシゲルはライバルとしてだけではなく、純粋に同郷の幼馴染のポケモントレーナーとしてこれまでの思い出を振り返りながら話をすることになります。

第154話「よせんリーグ!マグマラシほのおのバトル!!」

ジョウトリーグシロガネ大会の予選リーグ開会式の回想シーンでチラッと登場します。

第155話「メガニウムVSフシギダネ!くさタイプのいじ!」

ポケモンリーグの会場でサトシのフシギダネとゼニガメが、次の対戦相手のポケモンたちと揉めてしまいます。そこにジュンサーが駆けつけてくるのですが、そこにシゲルが登場してサトシを助けつつ厳しい言葉をかけました。

第156話「けっしょうトーナメント!フルバトル6VS6!!」

サトシとシゲルはポケモンリーグの決勝トーナメント1回戦で激突します。そのバトルの前半です。

第157話「ライバルたいけつ!カメックスVSリザードン!!」

サトシとシゲルはポケモンリーグの決勝トーナメント1回戦で激突します。そのバトルの後半です。バトルが終わったその日の夜、シゲルとサトシは会話を交わし、

第158話「バシャーモふたたび!ハズキとのたたかい!!」

ポケモンリーグでサトシに負けて敗退したシゲルは、サトシVSハヅキのポケモンリーグを見守ります。サトシはシゲルの姿を見て、「見ててくれよシゲル。お前のためにも俺は必ず勝つ。」と奮起しました。

第159話「フルバトルのはてに!それぞれのみち!!」

サトシはハヅキに負け、ハヅキは次戦でリーグ敗退した日の夜に互いに湖の近くで会話をしていました。すると、いきなり女性の悲鳴が聞こえその方向に向かうと、3匹のムーマが何かを探しているところに遭遇します。そこにシゲルも現れてムウマたちが何を探しているのか辺りを調べると、ムウマたちの残りの仲間の一匹が木に挟まって動けない状況になっていました。サトシとシゲルはそのムウマを助けた後、少し会話を交わします。そして、シゲルはその会話の中でポケモントレーナーとして引退することを宣言し、研究者としての道を歩むことになります。

第160話「サヨナラ・・・そして、たびだち!」

サトシはポケモンリーグを終え、タケシとカスミと別れてマサラタウンに帰ります。家に帰ってから一晩過ごした次の日、母親にシゲルがマサラタウンに帰っていることを聞きつけると、すぐにシゲルに会いに行きました。シゲルは新たに旅に出たばかりでオーキド研究所にいませんでしたが、サトシはシゲルを追いかけて会話をして出発を見送りました。

シゲルの登場回を無料で視聴する方法はこちら

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動シーンを見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、誰よりもポケモン愛が強くなれますよ!

【アドバンスジェネレーション編】ポケモン博士の金の卵!シゲルの登場回まとめ【アニメ】https://pokemedi.com/2019/11/27/shigeru-appear-muji/ https://poke...
【ダイヤモンド・パール編】一流のオーラを纏うオーキドの孫!シゲルの登場回まとめ【アニメ】第45話「ハンターJ再び!タテトプスを守れ!!」 サトシたちはヨスガシティに向かう途中のテンガン山でタテトプスに出会いました。しかし出...