アニメ

【サン&ムーン編】驚異の電圧1000まんボルト!?究極の電撃を司る小さな雷神!ピカチュウの戦績をご紹介!【アニメ】

第1戦:ハリテヤマ(ハラ)/勝利

第10話のメレメレ島の大試練。ピカチュウはアイアンテールで攻撃。ハリテヤマはねこだましで阻止して、はたきおとすでピカチュウを地面に叩きつけた。ピカチュウは立ち上がって、エレキボールで攻撃。ハリテヤマはツッパリで防御し、そのままピカチュウをツッパリで何度も殴る。ピカチュウはなんとか抜け出して、10まんボルトを直撃させる。ここでハリテヤマははらだいこでパワーアップして、Z技のぜんりょくむそうげきれつけんで襲いかかってくる。ピカチュウはでんこうせっかで突っ込みながら回避するが、かわしきれずに吹っ飛ばされてしまった。それでもピカチュウは根性で立ち上がりバトルは再開。ピカチュウはもう一度でんこうせっかで突っ込んで、ハリテヤマの周りを走り回りアイアンテールで膝をつかせる。ハリテヤマに隙ができたところに、今度はピカチュウがZ技のウルトラダッシュアタックで突撃してハリテヤマを吹っ飛ばした。この攻撃でハリテヤマは戦闘不能になってピカチュウが勝利した。

第2戦:バクガメス(カキ)/勝敗無し

第29話のキャンプので一戦。ピカチュウはでっこうせっかで攻撃。バクガメスは背中で受け止めて防御。ここでバトル描写は終了する。

第3戦:オドリドリ※ぱちぱちスタイル(ジェームズ)/勝利

第30話のジェームズ戦。相棒交換中のため指示はリーリエが出したバトルである。ピカチュウはでんこうせっかで攻撃。オドリドリは回避して、めざめるダンスを直撃させる。続けてオドリドリはフラフラダンスからのおうふくビンタで畳み掛けられる。ピカチュウは立ち上がってもう一度でんこうせっかで攻撃してオドリドリを吹っ飛ばす。次にピカチュウは10まんボルトを浴びせてオドリドリを戦闘不能にした。

第4戦:バクガメス(カキ)/勝敗無し

第34話の対アローラガラガラ特訓バトル。ピカチュウはでんこうせっかで攻撃。バクガメスはトラップシェルで防御。ピカチュウはトラップシェルを回避して走り回って撹乱し、アイアンテールを叩き込む。続けてピカチュウはエレキボールで攻撃。バクガメスはかえんほうしゃで防御。ピカチュウはもう一度走り回ってアイアンテールで殴り続ける。ピカチュウは今度は10まんボルトを直撃させる。バクガメスは攻撃に耐え続けて反撃に出ようとする。ここでバトル描写は終わってしまった。

第5戦:メガギャラドス(カスミ)/勝利

第43話のポケモンスクールジムバトル体験での一戦。ピカチュウは10まんボルトで攻撃。ギャラドスはハイドロポンプで相殺。ピカチュウはでんこうせっかでギャラドスを吹っ飛ばし、続けてエレキボールで攻撃。ギャラドスはあまごいで雨を降らせてから、ぼうふうでエレキボールごとピカチュウを吹っ飛ばした。ここでギャラドスがメガシンカをしてメガギャラドスになる。メガギャラドスはハイドロポンプで攻撃。ピカチュウはこの攻撃で吹っ飛ばされて水の中に落ち、さらにギャラドスのかみくだくに襲われた。ピカチュウは走り回ってなんとか逃げて、メガギャラドスに飛び乗ってアイアンテールで吹っ飛ばす。ギャラドスは今度はぼうふうにピカチュウを閉じ込めた。ピカチュウは10まんボルトで打ち消そうとして失敗したが、電気を足場にしてでっこうせっかでぼうふうを駆け上がって脱出。そしてZ技のスパーキングギガボルトで攻撃。この攻撃でギャラドスは戦闘不能になった。

第6戦:ミミッキュ(ムサシ)/勝利

第76話のムサシのミミッキュとの決戦。ピカチュウはアイアンテールを直撃させる。ミミッキュはじゃれつくで反撃してピカチュウを吹っ飛ばし、続けてシャドークローで殴り飛ばした。ピカチュウは立ち上がってエレキボールで攻撃。ミミッキュは尻尾で打ち返す、ピカチュウはもう一度エレキボールで攻撃したが、四方八方に分裂して当たらない。ミミッキュはピカチュウに突っ込む。ピカチュウはでんこうせっかで回避して10まんボルトで攻撃を試みる。しかし、攻撃より先にミミッキュのシャドークローをくらって吹っ飛ばされてしまった。ここからバトルはピカチュウのアイアンテールとミミッキュのシャドークローの攻防になる。技の打ち合いの後に、ミミッキュはピカチュウを端に追い込んで置いてあった棚を倒した。そしてピカチュウが棚を回避している間に背後に回り込んでシャドークローで攻撃。ピカチュウは回避して逃げ回り、ミミッキュは追いつつシャドークローで攻撃。ピカチュウはとうとうシャドークローをくらてしまうが、すぐにエレキボールで反撃。ミミッキュはこの攻撃を打ち返して防御。ピカチュウがボロボロになって倒れこんだところに、ミミッキュがZ技のぽかぽかフレンドタイムで勝負を決めにくる。ピカチュウはエレキボールで迎え討とうとするが、Z技をくらってミミッキュの中でボコボコに殴られてしまった。ピカチュウは瀕死寸前だったため勝負は決まったかのように思われたが、実はミミッキュの中でエレキネットで体を包んで攻撃を防御しており無傷で生還。ピカチュウはエレキネットでミミッキュを捕らえて動きを封じる。その後、今度はピカチュウがZ技の1000まんボルトを直撃させてミミッキュを戦闘不能にした。

第7戦:ヤトウモリ&ダストダス&ズバット(スカル団)/勝利

第84話のスカル団とのバトル。ベベノムとマツリカのアブリボンと組んだバトルである。アブリボンがかふんだんごでズバットを、ピカチュウがアイアンテールでヤトウモリを、ベベノムがみだれづきでダストダスを戦闘不能にした。

第8戦:アローラガラガラ(カキ)/勝敗無し

第87話の特訓バトル。互いのZ技が不発になりバトルが終了。

第9戦:ゼラオラ(ディノ)/敗北

第100話のディノとの手合わせバトル。バトル開始直後にピカチュウとゼラオラのでんこうせっかが衝突。次にピカチュウはアイアンテールで攻撃。ゼラオラはインファイトで攻撃を受け止めて、ピカチュウを殴り飛ばした。ピカチュウはエレキネットでゼラオラの動きを封じ、10まんボルトで攻撃。ゼラオラはきりさくで脱出し、プラズマフィストでピカチュウを吹っ飛ばす。この攻撃でピカチュウは戦闘不能になってしまった。

第10戦:ゴルーグ(ハプウ)/敗北

第104話のハプウ戦。ピカチュウはでんこうせっかで接近してアイアンテールで攻撃。ゴルーグは膝をつき、ピカチュウはこの隙を逃さずもう一度でんこうせっかからアイアンテールで攻撃。しかしゴルーグに尻尾を掴まれて地面に叩きつけられてしまう。ゴルーグは続けて10まんばりきでピカチュウを吹っ飛ばす。この攻撃でピカチュウは戦闘不能になってしまった。

第11戦:バクガメス&アローラガラガラ(カキ)/勝敗無し

第107話のカキ戦。ニャヒートと組んだダブルバトルである。ピカチュウはバクガメスにでんこうせっか、ニャヒートはアローラガラガラにほのおのキバで攻撃。バクガメスはドラゴンテール、ガラガラはアイアンヘッドで迎え撃つ。ピカチュウはエレキネットでバクガメスとアローラガラガラの動きを封じ、ニャヒートはニトロチャージで攻撃。バクガメスはからをやぶるでエレキネットを破って攻撃を回避し、ガラガラはピカチュウにほねブーメランで攻撃。ピカチュウは10まんボルトでほねブーメランを弾き飛ばし、ニャヒートはバクガメスにひのこで攻撃。バクガメスはかえんほうしゃでこの攻撃を相殺しつつ、ニャヒートを吹っ飛ばす。ニャヒートはすぐに体勢を立て直してリベンジ、ピカチュウはアイアンテールで攻撃。バクガメスはトラップシェルでリベンジを迎え討ち、アローラガラガラはシャドーボールでアイアンテールを受け止めた。ここで濃霧が発生してバトルは終了した。

第12戦:バンバドロ(ハプウ)/勝利

第109話のポニ島大試練。バンバドロは10まんばりきで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかでバンバドロをよろめかせるが、バンバドロは特性により防御力がアップする。ピカチュウはもう一度でんこうせっかで攻撃し続けるが、その分バンバドロは防御力アップ。バンバドロは10まんばりきで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかで接近して先にアイアンテールで攻撃しようと試みる。しかし、バンバドロは足で受け止めてピカチュウを吹っ飛ばした。バンバドロは今度はじならしでピカチュウを吹っ飛ばし、じならしで攻撃し続ける。バンバドロの猛攻は終わらずここでZ技のライジングランドオーバーで一気に畳み掛けてきた。ピカチュウはこの攻撃をくらって空高く打ち上げられたが、エレキネットを足場にして致命傷を避けることに成功。ピカチュウはフィールドに帰還し、でんこうせっかで柱の間を走り回った。バンバドロは連続でふみつけをして捉えようとするがピカチュウは回避し続ける。バンバドロはタイミングを見計らってじならしで攻撃。ピカチュウはジャンプでかわしつつ地ならしを利用して柱を倒し、バンバドロに海水を浴びせる。体が濡れたバンバドロは電気が通るようになり、ピカチュウはこの好機を逃さずにエレキネットを被せた後、Z技のスパーキングギガボルトで攻撃。バンバドロはこの攻撃をくらって戦闘不能になった。

第13話:バクガメス&リザードン(カキ)/勝敗無し

第112話の授業でのバトル。ルガルガンと組んだダブルバトルである。バクガメスはかえんほうしゃで攻撃。ルガルガンはストーエッジで相殺。次にピカチュウがアイアンテールで攻撃。リザードンはこの攻撃をつばめがえしで受け止める。ここで授業終了の鐘が鳴ってバトルは終了する。

第14戦:グソクムシャ(グズマ)/敗北

第115話のグズマ戦。グソクムシャはであいがしらでピカチュウを吹っ飛ばす。ピカチュウはアイアンテールを叩き込んで反撃する。グソクムシャはミサイルばりで攻撃。ピカチュウはエレキネットで防御して、10まんボルトを浴びせる。グソクムシャは電撃を弾き返して防御。ここでピカチュウはZ技のちょうぜつらせんれんげきで一気に勝負を決めにいく。グソクムシャはこの攻撃を正面から受け流してアクアブレイクでピカチュウを吹っ飛ばす。ピカチュウは体勢を立て直してでんこうせっかで突っ込む。しかしグソクムシャのどくづきに返り討ちにあってしまった。それでもピカチュウは立ち上がってアイアンテールで攻撃。グソクムシャはこれもミサイルばりで返り討ちにする。ピカチュウはもう一度立ち上がってでんこうせっかで攻撃。グソクムシャはどくづきで返り討ちにしようしてきたが、ピカチュウは上手くかわして攻撃を直撃させた。その後、ピカチュウは殴り飛ばされたところでグソクムシャは弱すぎるという理由でバトルに興味をなくしてボールに戻った。

第15戦:ウソッキー(トレーナー名不明)/勝利

第129話のアローラリーグ予選。ピカチュウはアイアンテールでウソッキーを戦闘不能にした。

第16戦:ニョロボン(トレーナー名不明)/勝利

第129話のアローラリーグ予選。ピカチュウはエレキネットでニョロボンを戦闘不能にした。

第17戦:オコリザル(トレーナー名不明)/勝利

第129話のアローラリーグ予選。ピカチュウはオコリザルを10まんボルトで戦闘不能にした。

第18戦:ミミッキュ(トレーナー名不明)/勝敗無し

第129話のアローラリーグ予選。開始早々ピカチュウとミミッキュの尻尾で撃ち合いが始まる。その後ピカチュウのエレキネットとミミッキュのシャドーボールが激突。ここで予選終了の合図があったためバトルが終了する。

第19戦:グソクムシャ(グズマ)/勝利

第137話のアローラリーグ準決勝。グソクムシャはどくづきで攻撃。ピカチュウはかわしてアイアンテールで攻撃。グソクムシャはアクアブレイクで受け止め、じごくづきでピカチュウを吹っ飛ばした。ピカチュウはこの攻撃をくらって悶絶するが立ち上がる。グソクムシャはミサイルばりで攻撃。ピカチュウはエレキネットで防御して、グソクムシャに10まんボルトで攻撃。グソクムシャはこの攻撃を腕を盾にして防御。次にピカチュウはアイアンテールでグソクムシャの足元を崩し、そのまま10まんボルトを浴びせることに成功。ここでピカチュウはZ技のスパーキングギガボルトで一気に勝負を決めにいく。グソクムシャはこの攻撃を気合いで防御してバトル続行の意思を見せる。そしてバトルはここから更に激しさを増した。グソクムシャはミサイルばりで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかでかわしつつ接近してアイアンテールで攻撃。グソクムシャはアクアブレイクで受け止める。ピカチュウはエレキネットで動きを封じにかかるが、グソクムシャはネットを切り裂いてどくづきで攻撃。ピカチュウはギリギリのところで回避して、もう一度アイアンテールで攻撃。グソクムシャも負けじとアクアブレイクで切り掛かってきた。互いに技を繰り出して交差した結果、とうとうグソクムシャが戦闘不能になってその場に倒れこんだ。

第20戦:シルヴァディ(グラジオ)/勝利

第138話のアローラリーグ決勝戦。ピカチュウはでんこうせっかで接近し、アイアンテールで攻撃。シルヴァディはブレイククローで受け止めてエアスラッシュで攻撃。ピカチュウは回避するが転んでしまう。シルヴァディはその隙を狙ってブレイククローで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかでかわして距離を取ろうとする。シルヴァディはピカチュウの前に立ちはだかる。ピカチュウはエレキネットで動きを封じにかかるが回避される。ピカチュウは今度は前にエレキネットで攻撃。シルヴァディはまたもや回避。しかしピカチュウはさっきのエレキネットを使って跳ね返り、そのままシルヴァディにアイアンテールを直撃させた。この攻撃でシルヴァディは戦闘不能になった。

第21戦:ゾロアーク(グラジオ)/引き分け

第139話のアローラリーグ決勝戦。ルガルガンまよなかのすがたに化けて登場。ゾロアークはいきなりナイトバーストでピカチュウを吹っ飛ばす。続けてルガルガンはピカチュウに接近。ピカチュウはエレキネットで動きを封じようとするが、ゾロアークはシャドークローでネットを切り裂く。しかしピカチュウはその間に背後に回って10まんボルトを浴びせることに成功。ここでゾロアークの変化が解ける。ゾロアークはないとバーストで攻撃。ピカチュウは10まんボルトで相殺。ゾロアークはシャドークローで攻撃。ピカチュウはアイアンテールで受け止める。ゾロアークは連続でシャドークローで攻め込みピカチュウをとらえて、続けざまにナイトバーストで攻撃。ピカチュウはジャンプで回避するが、着地点を狙われてシャドークローで殴り飛ばされてしまった。そしてここでゾロアークがZ技のむげんあんやへのいざないで一気に畳み掛けてくる。ピカチュウはでっこうせっかでなんとか逃げ切ろうとするが、途中で立ち止まってZ技のウルトラダッシュアタックで真っ向勝負に切り返す。互いのZ技の勝負となった結果、両者同時に戦闘不能になりバトルは引き分けに終わった。

第22戦:エンペルト(ククイ)/勝敗無し

第142話のエキシビションマッチ。ピカチュウはエレキネットでエンペルトの動きを封じにかかる。エンペルトはメタルクローでネットを切り裂いて阻止。その後バトルはピカチュウのアイアンテールとエンペルトのメタルクローの激しい攻防が続く。そしてエンペルトはドリルくちばしに攻撃を切り替えて襲いかかってくるが、ピカチュウはエレキネットで攻撃を阻止する。次にエンペルトはうずしおにピカチュウをとらえた。ピカチュウはうずしおから脱出する頃には目が回っており、一旦交代を命じられた。

第23戦:カプ・コケコ(ククイ)/勝利

第144話のエキシビションマッチ。島の守り神のカプ・コケコがフィールドに乱入してきて、ククイがコケコに指示を出したバトルである。ピカチュウは10まんボルトで攻撃。カプ・コケコはマジカルシャインで突撃してピカチュウを吹っ飛ばす。ピカチュウは立ち上がってでんこうせっかで撹乱し始める。カプ・コケコはマジカルシャインで攻撃。ピカチュウはかわしてアイアンテールで攻撃。カプ・コケコは防御しようとしてくるが、ピカチュウは構わず吹っ飛ばした。カプ・コケコは今度はしぜんのいかりで攻撃。ピカチュウはエレキネットを被せて防御。そしてそこからでんこうせっかで接近して背後からカプ・コケコを吹っ飛ばした。ピカチュウの猛攻はまだ続き、次にエレキネットでカプ・コケコの動きを封じて10まんボルトを浴びせる。カプ・コケコがほうでんで電撃に電撃をぶつけて攻撃を防いだ。そしてバトルはここから最終局面に入り、互いにZ技の真っ向勝負に。ピカチュウのZ技1000まんボルト、カプ・コケコのZ技ガーディアン・デ・アローラ。2匹の技の衝突は激しい光を伴う大爆発を引き起こして大地を切り裂いた。そしてその光の先にはカプ・コケコの倒れる姿があり、心身すり減らす長い激戦はピカチュウの勝利で幕を閉じた。

サトシのピカチュウの戦闘シーンを無料で視聴する方法

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動回を見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、誰よりもポケモン愛が強くなりますよ!

まとめ

第1戦 ピカチュウ – ハリテヤマ
第2戦 ピカチュウ – バクガメス 勝敗無し
第3戦 ピカチュウ – オドリドリ※ぱちぱちスタイル
第4戦 ピカチュウ – バクガメス 勝敗無し
第5戦 ピカチュウ – メガギャラドス
第6戦 ピカチュウ – ミミッキュ
第7戦 ピカチュウ&ベベノム&アブリボン – ヤトウモリ&ダストダス&ズバット
第8戦 ピカチュウ – アローラガラガラ 勝敗無し
第9戦 ピカチュウ – ゼラオラ
第10戦 アーゴヨン – ゴルーグ
第11戦 ピカチュウ&ニャヒート – バクガメス&アローラガラガラ 勝敗無し
第12戦 ピカチュウ – バンバドロ
第13戦 ピカチュウ&ルガルガン – バクガメス&リザードン 勝敗無し
第14戦 アーゴヨン – グソクムシャ
第15戦 ピカチュウ – ウソッキー
第16戦 ピカチュウ – ニョロトノ
第17戦 ピカチュウ – オコリザル
第18戦 ピカチュウ – ミミッキュ 勝敗無し
第19戦 ピカチュウ – グソクムシャ
第20戦 ピカチュウ – シルヴァディ
第21戦 ピカチュウ – ルガルガン※まよなかのすがた
第22戦 ピカチュウ – エンペルト 勝敗無し
第23戦 ピカチュウ – カプ・コケコ

通算成績:12勝3敗1分 
勝率:0.800