アニメ

【サン&ムーン編】サトシのアローラリーグ・マナーロ大会の結果まとめ【アニメ】

開催場所

マナーロ・アイランド

詳細

予選

・参加者全員が一斉に戦う
・使用ポケモンは1体のみ
・勝ち残った16名が本戦に出場

本戦

・準決勝までは1VS1のシングルバトル
・準決勝は2VS2のシングルバトル
・決勝戦は3VS3のシングルバトル

1回戦:ザオボー|勝利

メルタン ー スリーパー

メルタン ー スリーパー

メルタンはラスターカノンで攻撃。スリーパーは回避する。次にメルタンはずつきで攻撃。スリーパーはリフレクターで防御。ここでスリーパーがさいみんじゅつで眠らせようとしてくるが、メルタンがスリーパーの催眠リングを食べてしまったことで失敗。その後メルタンがラスターカノンでスリーパーを戦闘不能にした。

準々決勝:ハウ|勝利

モクロー ー ジュナイパー

モクロー ー ジュナイパー

ジュナイパーははっぱカッターで攻撃。モクローはかわしてタネばくだんで攻撃。ジュナイパーはリーフブレードで防御。ここでモクローはいきなりZ技のブルームシャインエクストラで勝負にでた。ジュナイパーはこの攻撃を飛んで回避し、上空からかげぬいでモクローの動きを封じる。そして今度はジュナイパーがZ技のシャドーアローズストライクで攻撃。身動きできないモクローに攻撃が直撃したかのように思われたが、実はかげぬいが捕らえていたのはモクローが纏っていた衣装で、モクローはそのおかげで脱出できておりZ技を回避していた。Z技が互いに不発に終わりバトルは続行。

モクローとジュナイパーは上空に飛び始める。ジュナイパーはリーフブレードで攻撃。モクローはギリギリのところで回避。次にジュナイパーははっぱカッターで攻撃。ここからバトルはモクローのタネばくとジュナイパーのはっぱカッター&リーフブレードの激しい攻防が繰り広げられる。しばらく接戦が続いた後に、モクローがとうとうリーフブレードで吹っ飛ばされてしまう。モクローはなかなか立ち上がれずかげぬいで動きを封じられてしまい、その状態のままリーフブレードで吹っ飛ばされて壁に叩きつけられた。モクローはフェザーダンスで衝撃を和らげていたが、それでもダメージが蓄積して立ち上がってもふらふらしてしまう。ジュナイパーの猛攻は終わらず、今度ははっぱカッターで攻撃。モクローは飛び上がって回避し、上空からブレイブバードで攻撃。ジュナイパーはこの攻撃をゴッドバードで真っ向勝負にくる。互いに激しく激突した結果、両者が地面に倒れて動かない。しかし間も無くジュナイパーが先に立ち上がり、この瞬間ジュナイパーの勝利が確定したかのように思われたが、モクローは立ち上がれなかったのではなくただ眠っていただけで、再びバトルは続行する。

バトル再開直後に互いのはっぱカッターが衝突。次にモクローはタネばくだんで攻撃。ジュナイパーはリーフブレードで弾き返す。モクローは吐いたタネ(石)を取りにいっている間にかげぬいでまたもや動きを封じられてしまう。ジュナイパーはゴッドバードの攻撃準備に入り突っ込んでくる。モクローはこの攻撃をフェザーダンスでかげぬいから脱出して上空に回避し、そこからブレイブバードを直撃させる。この攻撃でジュナイパーが戦闘不能になり、激戦の末モクローが勝利した。

準決勝:グズマ|勝利

ニャヒート ー ハッサム

ニャヒート ー グソクムシャ

ピカチュウ ー グソクムシャ

ニャヒート ー ハッサム

ニャヒートはだいもんじで攻撃。ハッサムはとんぼがえりで攻撃しつつボールに戻った。

ニャヒート ー グソクムシャ

グソクムシャはハッサムのとんぼがえりで交代して、ニャヒートのだいもんじを腕で受け止める。そしてすぐにアクアブレイクをニャヒートに直撃させる。グソクムシャはもう一度アクアブレイクで攻撃。ニャヒートはかわしてほのおのキバを直撃させる。グソクムシャはすぐにじごくづきでニャヒートを吹っ飛ばす。ニャヒートはだいもんじで攻撃。グソクムシャはアクアブレイクでかき消して、そのままニャヒートに襲いかかる。ニャヒートはニトロチャージで接近してグソクムシャをダウンさせて、ほのおのキバで体に噛み付く。グソクムシャはじごくづきでニャヒートを剥がそうとするが、ニャヒートはリベンジで殴り飛ばす。ニャヒートはもう一度ニトロチャージで接近を試みるが、今度はグソクムシャのミサイルばりで阻止された。グソクムシャはアクアブレイクで攻撃。ニャヒートはリベンジで弾き返し、だいもんじで畳み掛ける。ここでグソクムシャは特性のききかいひによりボールに戻った。

ニャヒート ー ハッサム

ハッサムはグソクムシャのききかいひにより、強制的にバトルに選出。ニャヒートがグソクムシャに撃っていただいもんじをくらって、ハッサムは登場してすぐに戦闘不能になった。

ニャヒート ー グソクムシャ

グソクムシャはどくづきで攻撃。ニャヒートはかわしきれずに攻撃を受けて毒状態になってしまう。グソクムシャはもう一度どくづきで攻撃。ニャヒートはかわしてほのおのキバでグソクムシャの腕に噛みつく。グソクムシャはニャヒートを地面に投げ飛ばした後に蹴り飛ばす。この攻撃でニャヒートは戦闘不能になった。

ピカチュウ ー グソクムシャ

グソクムシャはどくづきで攻撃。ピカチュウはかわしてアイアンテールで攻撃。グソクムシャはアクアブレイクで受け止め、じごくづきでピカチュウを吹っ飛ばした。ピカチュウはこの攻撃をくらって悶絶するが立ち上がる。グソクムシャはミサイルばりで攻撃。ピカチュウはエレキネットで防御して、グソクムシャに10まんボルトで攻撃。グソクムシャはこの攻撃を腕を盾にして防御。次にピカチュウはアイアンテールでグソクムシャの足元を崩し、そのまま10まんボルトを浴びせることに成功。ここでピカチュウはZ技のスパーキングギガボルトで一気に勝負を決めにいく。グソクムシャはこの攻撃を気合いで防御してバトル続行の意思を見せる。そしてバトルはここから更に激しさを増した。グソクムシャはミサイルばりで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかでかわしつつ接近してアイアンテールで攻撃。グソクムシャはアクアブレイクで受け止める。ピカチュウはエレキネットで動きを封じにかかるが、グソクムシャはネットを切り裂いてどくづきで攻撃。ピカチュウはギリギリのところで回避して、もう一度アイアンテールで攻撃。グソクムシャも負けじとアクアブレイクで切り掛かってきた。互いに技を繰り出して交差した結果、とうとうグソクムシャが戦闘不能になってその場に倒れこんだ。

決勝戦:グラジオ|勝利

メルメタル ー シルヴァディ

ピカチュウ ー シルヴァディ

ピカチュウ ー ゾロアーク

ルガルガン※たそがれのすがた ー ルガルガン※まよなかのすがた

メルメタル ー シルヴァディ

メルメタルはダブルパンツァーで攻撃。シルヴァディは2発目をかわしきれずに技が直撃した。メルメタルはもう一度ダブルパンツァーで攻撃。シルヴァディはエアスラッシュで攻撃しつつ回避。メルメタルはまたもやダブルパンツァーで攻撃。シルヴァディは攻撃をかわしてブレイククローで襲いかかってくる。メルメタルは攻撃をくらう前にラスターカノンで吹っ飛ばした。シルヴァディは左右に動いて懐に入り込もうとする。メルメタルはダブルパンツァーで巻き込みにかかる。シルヴァディはタイミングを見計らってブレイククローを直撃させ、ここでかくとうタイプに変化してダブルアタックで攻撃。メルメタルはダウンしそうになるがなんとか踏みとどまリ、ダブルパンツァーで攻撃。シルヴァディはエアスラッシュを直撃させて阻止しようとしくてるが、メルメタルはそのまま吹っ飛ばした。次にシルヴァディはもう一度マルチアタックで攻撃。メルメタルはラスターカノンで迎え討とうするが、息切れして発動が遅れてしまう。そしてそのまま攻撃をくらってしまい、メルメタルは戦闘不能になった。

ピカチュウ ー シルヴァディ

ピカチュウはでんこうせっかで接近し、アイアンテールで攻撃。シルヴァディはブレイククローで受け止めてエアスラッシュで攻撃。ピカチュウは回避するが転んでしまう。シルヴァディはその隙を狙ってブレイククローで攻撃。ピカチュウはでんこうせっかでかわして距離を取ろうとする。シルヴァディはピカチュウの前に立ちはだかる。ピカチュウはエレキネットで動きを封じにかかるが回避される。ピカチュウは今度は前にエレキネットで攻撃。シルヴァディはまたもや回避。しかしピカチュウはさっきのエレキネットを使って跳ね返り、そのままシルヴァディにアイアンテールを直撃させた。この攻撃でシルヴァディは戦闘不能になった。

ピカチュウ ー ゾロアーク

ルガルガンまよなかのすがたに化けて登場。ゾロアークはいきなりナイトバーストでピカチュウを吹っ飛ばす。続けてルガルガンはピカチュウに接近。ピカチュウはエレキネットで動きを封じようとするが、ゾロアークはシャドークローでネットを切り裂く。しかしピカチュウはその間に背後に回って10まんボルトを浴びせることに成功。ここでゾロアークの変化が解ける。ゾロアークはないとバーストで攻撃。ピカチュウは10まんボルトで相殺。ゾロアークはシャドークローで攻撃。ピカチュウはアイアンテールで受け止める。ゾロアークは連続でシャドークローで攻め込みピカチュウをとらえて、続けざまにナイトバーストで攻撃。ピカチュウはジャンプで回避するが、着地点を狙われてシャドークローで殴り飛ばされてしまった。そしてここでゾロアークがZ技のむげんあんやへのいざないで一気に畳み掛けてくる。ピカチュウはでっこうせっかでなんとか逃げ切ろうとするが、途中で立ち止まってZ技のウルトラダッシュアタックで真っ向勝負に切り返す。互いのZ技の勝負となった結果、両者同時に戦闘不能になりバトルは引き分けに終わった。

ルガルガン※たそがれのすがた ー ルガルガン※まよなかのすがた

開始早々互いのストーンエッジが激突してパワーは互角。たそがれルガルガンはアクセルロックで攻撃。まよなかルガルガンはカウンターで弾き返し、続けてストーンエッジで攻撃。たそがれルガルガンは横から回り込んでかみつく攻撃。しかし、まよなかルガルガンがカウンターで待ち構えていたため立ち止まった。まよなかルガルガンは動きが止まったの直後を狙ってストーンエッジで攻撃。たそがれルガルガンはギリギリのところで回避。次にたそがれルガルガンはアクセルロックで攻め込む。まよなかルガルガンはストーンエッジで返り討ちを試みる。たそがれルガルガンはジャンプで飛んでからストーンエッジを踏み台にして上空から攻撃を直撃させる。まよなかルガルガンはすぐに体勢を立て直してもう一度ストーンエッジで攻撃。たそがれルガルガンは左に回り込んでアクセルロックで攻撃。まよなかルガルガンはストーンエッジで追撃をする。たそがれルガルガンは今度は右に回り込んでまよなかルガルガン目掛けて突っ込んでいく。ここでまよなかルガルガンはカウンターでたそがれルガルガンを殴り飛ばした。たそがれルガルガンは地面に倒れこむが何とか立ち上がる。バトルはアクセルロックとストーンエッジの攻防が続いた後、まよなかルガルガンはつるぎのまいでパワーアップする。そしてそこからたそがれルガルガンをげきりんで殴り飛ばした。たそがれルガルガンはストーンエッジで反撃。まよなかルガルガンは岩を砕いて突き進み、一気に畳み掛けようとしてくる。しかしまよなかルガルガンはここで混乱して自分の腕に噛みついて自傷し始めた。たそがれルガルガンはこの好機を逃さずかみつくで攻撃。実はまよなかルガルガンはさっきの噛みつきで混乱状態を解いており、カウンターでたそがれルガルガンを返り討ちにした。たそがれルガルガンはボロボロになるが立ち上がる。まよなかルガルガンは最後のラッシュでストーンエッジで攻撃。たそがれルガルガンはかみつくで岩を砕いて突き進む。まよなかルガルガンはストーンエッジを続けて撃ち仕留めにかかる。それでもたそがれルガルガンは渾身のアクセルロッで攻め込みまよなかルガルガンの目の前まで到達する。まよなかルガルガンはまたもやカウンターでたそがれルガルガンを殴るが、たそがれルガルガンはカウンターにカウンターを重ねてまよなかルガルガンを殴って背後の壁に叩きつけた。この攻撃が決定打となり、まよなかルガルガンが戦闘不能になってサトシの優勝が決定した。

アローラリーグ・マナーロ大会を無料で視聴する方法

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動回を見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、今よりももっと大好きになれますよ!

【初代無印】サトシのポケモンリーグ・セキエイ大会の結果まとめ【アニメ】ポケモンマスターを目指しているサトシは、バッジを8個集めたものが参加できるポケモンリーグに挑戦しました。 ポケモンリーグはサトシと...
【オレンジ諸島編】特殊なルールで大苦戦!?サトシのジム戦とオレンジリーグの手もちと結果のまとめ【アニメ】アニメ版ポケットモンスターは、第83話から第118話までオレンジ諸島編に突入します。 そこではオレンジリーグというポケモンリーグが...
【金銀編】サトシのジョウトリーグ・シロガネ大会の結果まとめ【アニメ】会場 シロガネスタジアム ルール ジョウトリーグ・シロガネ大会は選考会、予選リーグ、決勝トーナメントの三つに別れる。 選考会 ...
【アドバンスジェネレーション編】サトシのホウエンリーグ・サイユウ大会の結果まとめ【アニメ】会場 サイユウシティ 詳細 予備選 ・予備選の出場者は約600名 ・使用ポケモンは一体であらかじめ登録が必要 ・勝者の2...
【ダイヤモンド・パール編】サトシのシンオウリーグ・スズラン大会の結果まとめ【アニメ】会場 スズラン島 1回戦:ナオシ|勝利 ムクホーク○ ー ロズレイド❌ ムクホーク❌ ー アーマルド○ マグマ...
【ベストウイッシュ編】サトシのイッシュリーグ・スガキ大会の結果まとめ【アニメ】会場 スガキシティ 詳細 予備戦 ・バトルは1VS1 ・どちらかのポケモンが倒れたらバトル終了 ・勝った方が本戦に出場 ...
【XY編|XY&Z編】サトシのカロスリーグ・ミアレ大会の結果まとめ【アニメ】会場 ミアレシティ 詳細 ・フィールドは毎試合ランダムで決定する ・シングルバトル ・準決勝までは3VS3 ・準々決勝か...