アニメ

【サン&ムーン編】あのキャラは何話で登場!?登場人物の名前と主な登場の話数を一挙紹介!【アニメ】

目次

サトシ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

本作の主人公。世界一のポケモンマスターを目指している。今までカントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ、イッシュ、カロス地方を旅してきた。今回はアローラ地方を冒険する。

ハナコ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

サトシの母親。同居しているバリちゃんが商店街のくじでアローラくじを当ててくれたおかげで、アローラ地方に旅行に行った。

オーキド博士/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

カントー地方マサラタウン在住のポケモン博士。ポケモン川柳の人としても知られている。

スイレン/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの生徒。声が小さく控えめな性格だが、海が大好きで釣りの達人のため海でのフィールドワークの先生を務めた。ちなみに怒るととても怖い。ホウとスイという双子の妹がいる。

リーリエ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの生徒。ポケモンの知識は物凄くあるが、怖くて触ることができない。

カキ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの生徒。アーカラ島の実家が牧場をしており、リザードンを使用して配達の仕事を手伝っている。大試練をクリアしてアーカラ島のシマクイーンにZリングをもらった。Zリングを軽んじる人を許さない。泣き祖父が島キングだった。

マオ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの生徒。思ったことをハキハキ喋る元気っ子。実家であるアイナ食堂の看板娘。

マーマネ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの生徒。機械や電気系統の分野に滅法強い。暗いところが苦手でパニックを起こしてしまう。

ナリヤ・オーキド/第4話「モクロー登場!アローラでポケモンゲットだぜ!!」

オーキド博士のいとこで、ポケモンスクールの校長。ポケモンギャグが大好きで会話によく混ぜてくる。

ククイ/第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

ポケモンスクールの先生。アローラ地方のポケモン博士でもある。サトシがアローラ滞在中にずっと家に泊めてくれた面倒見のいい人である。

サカキ/第3話「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」

ロケット団のボス。最強のポケモン軍団を作り世界征服を企んでいる。

ムサシ、コジロウ、ニャース/第3話「よロトしく、ボク、ロトム図鑑ロト!」

サカキの世界征服の野望を果たすためにロケット団の一員として働いてる三人組。今回は退場の時にキテルグマに回収されるパターンがお決まりである。そしてアローラ地方版の登場セリフは以下の通り。

〇〇と言われたら

聞かせてあげよう我らが名を

花顔柳腰 羞月閉花 儚きこの世に咲く一輪の惡の華ムサシ

飛竜乗雲 英姿颯爽 切なきこの世に一矢報いる悪の使徒コジロウ

一蓮托生 連帯責任 親しき仲にも小判輝く悪の星ニャースでニャース
 
ロケット団参上!

なのにゃ!

ソーナンス!

ホウ&スイ/第5話「アシマリ、がんバルーン!」

スイレンの双子の妹。サトシとピカチュウがスイレンの家を訪れた時には、ピカチュウをめちゃめちゃに可愛がって電撃を浴びるくらいやんちゃ。

ジェームズ/第8話「タマゴ係はだ〜れだ?」

リーリエの屋敷の執事。ポケモンバトルの腕前はスタッフの中でも1、2を争う。

ハラ/第9話「ぬしポケモンはデカグース!」

メレメレ島のキング。

ハル/第11話「サトシ、カキんちに行く!」

アーカラ島の住人。母親の誕生日にサプライズプレゼントをしている。

シブ/第11話「サトシ、カキんちに行く!」

カキの父親。牧場の社長をしている。

アマラ/第11話「サトシ、カキんちに行く!」

カキの母親。豪快な見た目とは裏腹に、デラ火山にお祈りすることを忘れないなどしっかりした女性である。

ホシ/第11話「サトシ、カキんちに行く!」

カキの妹。カキが子供扱いして、家の手伝いをさせてくれないことに不満を持っている。

カキの祖父

今は亡きカキの祖父。カキにZリングを託し、目指すべき人物像を説いた。後にカプレヒレの霧の力で一瞬現代に姿を現す。

ライチ/第11話「サトシ、カキんちに行く!」

アーカラ島のクイーン。ポケモンに好かれる何かを持っており、警戒心の強い初対面のポケモンもすぐに懐く。凄くドジな面を持つ。

ノア/第13話「アローラパンケーキ大レース!」

昨年のポケモンパンケーキレースのチャンピオン。相棒はアローラライチュウ。

マオのお父さん/第18話「マジィ!?マオのお料理大作戦!!」

マオの父親。奥さんは既に亡くなっており、娘に手伝ってもらってアイナ食堂を経営している。みんなからはマオパパと呼ばれている。

マーマネの母親/第19話「電撃猛特訓!カプ・コケコとの再戦!!」

マーマネのママ。サトシの腹が破裂しそうなくらいお菓子を焼いてくれるおもてなし精神溢れる人物。優しい口調でマイペースな雰囲気が感じられる。

マーマネの父親/第19話「電撃猛特訓!カプ・コケコとの再戦!!」

マーマネのパパ。マーマネに顔も体型もそっくりである。明るい性格で、本人曰くマーマネよりも少しスリムらしい。

DJ.レオ/第23話「衝撃!ダグトリオ解散!?」

アローラダグトリオと一緒にダグレオというユニットを組んでいる男性。アローラダグトリオにはそれぞれ名前がついており、時計回りに上からジェシカ、アシュリー、マイケルという。ちなみに、ククイ博士の幼馴染なのだが、あまりにも昔と雰囲気が変わっていてククイも本人に言われるまで気がつかなかった。

スイレンの母親/第24話「アローラ!はじめての授業参観!!」

スイレンのママ。

グラジオ/第27話「出でよ!赤き眼差しルガルガン!!」

リーリエの兄。リーリエがポケモンを触れなくなった原因であるウルトラビーストを一匹残らず倒すことを目的に半年前に一人で旅に出た。

オルオル/第27話「出でよ!赤き眼差しルガルガン!!」

ポケモンスクールの卒業生で、現在はプロポケベースの球団であるコイキングスのスター選手。校長のナリヤの頼みでサトシたちのポケベースの特別講師をしてくれた。相棒はカビゴン。

アーカラ島の名人/第33話「ヨワシ強し、池のぬし!」

アーカラ島の釣り名人。発言がコロコロ変わって些か怪しい。サトシとスイレンに池の主にチャレンジする前に試練を与えた。

アナ/第39話「家のマオとヤレユータン!」

アイドルレポーター。

イア/第40話「アシマリ、オシャマリ、いかりのダダリン!」

世界中の海を旅している海の民。仲間のほとんどは行商を生業としているが、イアは夫のカノアの仕事を支えるために芸で稼いでいる。相棒のオシャマリとZ技を使うことができる。スイレンの頼みで師匠になることを引き受けた。

カノア/第40話「アシマリ、オシャマリ、いかりのダダリン!」

トレジャーハンターを仕事としている海の民。

カスミ/第42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」

カントー地方、ジョウト地方をサトシと旅をした女性。ハナダシティのジムリーダーである。ムシポケモン嫌いが今だに治らない。手持ちのギャラドスがメガシンカできるようになっており、メガシンカさせる時のセリフは以下の通りである。

強く 雄々しく 美しく

私の青いスウィートハート

メガシンカ!

タケシ/第42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」

カントー地方、ジョウト地方、ホウエン地方をサトシと旅をした男性。元ニビジムのジムリーダーで、現在はポケモンドクターの研修生をしている。手持ちのハガネールがメガシンカできるようになっており、メガシンカさせる時のセリフは以下の通り。

俺は強くて固い意志の男!

いくぞ!メガシンカ!!

バーネット/第44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」

現役の科学者初のアローラレディーアワード受賞者。ククイ博士の研究者仲間で、ウルトラホールに関しての研究をしている。

ルザミーネ/第44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」

リーリエとグラジオの母親。ウルトラビーストに会いたいという夢を叶えるために、バーネットと共に調査や研究をしている。リーリエを溺愛しているが、よく意見が対立して喧嘩が多い。

ビッケ/第44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」

エーテル財団の職員でポケモン保護活動担当。

ザオボー/第44話「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」

エーテル財団の職員で研究部門のチーフ。かつてウルトラホールを開けて事件を起こしたことがあるなど暴走してしまうが、全てはルザミーネを崇拝してのためだった。ロイヤルマスクのファンである。

サーラ/第60話「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」

ポケゾリジャンプの選手。次の世界大会に出場が決まっている程の実力者。相棒はアローラキュウコン。

ジャンプ名人/第60話「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」

ジャンプ一筋40年。言葉が物凄く訛っている。本当かどうかわからない自分自慢が止まらない。

イリマ/第65話「イリマとイーブイまイリマす!!」

ポケモンスクールの卒業生。現在はもっと勉強したいという理由からカロス地方に留学している。

イカリ/第66話「スケッチでスマッシュ!激闘ポケピンポン!!」

ポケピンポンで何度も優勝してる実力者。その雰囲気から「ドラゴンのイカリ」と呼ばれている。

マーレイン/第67話「ピカピカだいすき!くるくるベベノム!!」

マーマネのいとこで優秀なポケモントレーナー。ククイ博士の親友らしい。

ブルガン/第70話「牧場を守れ!逆襲の蒼き炎!!」

レインボーハッピーリゾートカンパニーの社長。リゾートホテルを建設するためにカキの実家の牧場を狙っている。

ウル/第72話「パンパカパーン!燃えよマオファミリー!!」

料理修行の旅に出ているマオの兄。修行の成果を見せるために一旦戻ってきたのだが、帰ってきて偶然知った今年のアローラパンフェスタに出場することにした。パンケーキ屋のノアさんに惚れている。相棒はベロリンガ。

クチナシ/第73話「ロケット団の島めぐり!?Zリングをゲットせよ!!」

ウラウラ島の島キング。ロケット団のボスのサカキとは旧知の仲である。アセロラを養っている。

アセロラ/第73話「ロケット団の島めぐり!?Zリングをゲットせよ!!」

クチナシに面倒を見てもらっている少女。図書館に住み込みで働いており、本の整理や小さい子に読み聞かせなどをしている。ミミたんという色違いの幽霊ミミッキュを所持している。

モアニ/第82話「ダンスダンスで進化せんか!?」

相棒のオドリドリと華麗なダンスを踊るアローラ・フラのプロダンサー。普段は市場で働いていて、野生のポケモンに食べ物を分け与えるなど優しいおばあさんである。

マツリカ/第84話「家族のカタチ、ベベノムのキモチ!」

絵を描くのが大好きで常に絵を書いている。その絵はサトシたちを感激させ、カキに至ってはあまりの感激に号泣したほど才能を持っている。相棒のアブリボンを通してポケモンの気持ちを理解することができる。

ゴズ/第88話「ルナアーラ対UB:BLACK!満月の戦い!!」

ロケット団の団員。マトリが率いる精鋭部隊「マトリマトリックス」のメンバーである。メガシンカをするボスゴドラを所持している。

ピカーラ/第91話「大量発生チュウ!ピカチュウのたに!!」

ピカチュウが大好きなお姉さんで、見て触っただけでカントーピカチュウとアローラピカチュウを区別できる。語尾にピカをつけるピカ語で話す。

ハウ/第97話「匠のフクスロー!!眠りのモクローZZZ」

ハオの孫息子。父親と一緒にアローラから離れていたが、最近戻ってきてこれから島巡りにチャレンジするところである。

ジョージ・チャランピーノ/第98話「コンビ解散!?サトシとロトム」

アローラ探偵ロキを手がけているディレクター。

スイレンの父親/第99話「イーブイどこいくの?あのコに会いにどこまでも!」

スイレンのパパ。研究所の依頼もあり長期間海に出かけている。その時にスイレンがGetしたイーブイを海上で見かけていた。

ディア/第100話「風を断つ稲妻!その名はゼラオラ!!」

パラレルワールドの住人で、元ウルトラレンジャー。ゼラオラと共に、突然現れて町を喰らっているアクジキングを倒そうとしている。

ハプウ/第104話「ポニ島の自由研究!しまキングをさがせ!!」

先先代のしまキングのソフウの孫。ソフウと一緒に暮らした地から離れたくないという思いから、両親とは別に一人で暮らしている。島クイーンを継ぎたいが自分に何が足りないかわからないことに悩んでいる。

プルメリ/第104話「ポニ島の自由研究!しまキングをさがせ!!」

スカル団の姉御。

ソフウ/第107話「走れカキ!己を超えて!!」

今は亡きハプウの祖父。カプ・レヒレの霧の力でカキの前に現れてカキに試練を与えた。

マオの母親/第108話「カプ・レヒレの霧の中で」

マオのママ。既に病気で亡くなっているが、カプ・レヒレの霧の力で一瞬だけ現世に姿を表した。

カヒリ/第110話「ポケゴルフでホールインワン!」

アローラ出身のプロゴルファー。現在大スランプに陥っており、引退が頭によぎるほど気分が落ち込んでいる。相棒はカツオという名のドデカバシ。

キャディ名人/第110話「ポケゴルフでホールインワン!」

キャディの名人。キャディになる前は伝説のポケゴルフ名人だったらしい。言ってることがコロコロ変わり、本当に名人かすら定かではない。

グズマ/第115話「破壊の帝王グズマ!」

スカル団のボス。ククイと共にハラの弟子だったが、ハラの教えに背いてばかりである日飛び出して出ていった。

モーン/第116話「リーリエと秘密の機巧姫!」

ルザミーネの夫で、リーリエとグラジオの父親。

アナアキ・チクワ/第117話「シェイミ、メルタン、ナギサ!迷子の探検隊!!」

マリエシティのガイド。忍者の格好をしており、その口調はまるでうずまきナルトの偽物である。

ハンペン/第118話「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

ジムオブカントーのトレーナー。ジムのアトラクションである水上渡りのゲームを担当している。

ガンモ/第118話「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

ジムオブカントーのトレーナー。ジムのアトラクションである大食いのゲームを担当している。

シラタキ/第118話「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

ジムオブカントーのトレーナー。ジムのアトラクションである手裏剣的当てのゲームを担当している。

リュウキ/第118話「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

ジムオブカントーの最上階を任されているトレーナー。忍者スタイルを嫌っており、その見た目はロックミュージシャンのようである。

デロッサ/第119話「超速のクワガノン!マーマネ覚醒!!」

前回のクワガノンレースの優勝者。

ポケモンハンター/第120話「スイレン、カイオーガを釣る!?」

カイオーガを狙っているポケモンハンター。

シザーズヨウコ/第124話「斬れ味バツグン!カミツルギ見参!!」

カリスマトリマー。