アニメ

【XY&Z編】あのキャラは何話で登場!?登場人物の名前と主な登場の話数を一挙紹介!【アニメ】

目次

フラダリ/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団のボス。秩序が乱れている世界を美しい世界に作り変えるために、伝説のポケモンジガルデを利用しようとしている。ジガルデをコントロールするために、アランを騙してメガシンカパワーを集めた。

クセロシキ/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団の科学者の一人。フラダリの元につき、メガシンカパワーを使ってジガルデをコントロールする研究をしている。

コレア/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団の科学者の一人。特徴は紫色の髪。所持しているポケモンはドラピオンとライボルト。

モミジ/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団の科学者の一人。特徴は青色の髪。所持しているポケモンはヘルガーとマニューラ。

アケビ/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団の科学者の一人。コレアとモミジを見下している。特徴はオレンジ色の髪。所持しているポケモンはクリムガンのみ。

バラ/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

フレア団の科学者の一人。特徴は緑色の髪。コレアとモミジを見下している。所持しているポケモンはキリキザンとレパルダス。

アラン/第1話「Z爆誕!カロス地方に潜むもの!!」

元プラターヌ博士の助手。現在はフレア団のボスフラダリの指示の元動いている。

ツトム/第2話「熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!」

喧嘩をしているジョーイとタブンネを仲直りさせたい少年。

カゲトモ/第6話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

忍者村出身の忍者。時期頭領と目されていたが、現頭領ハンゾウとの意見のすれ違いから仲間を連れて村を出た。強制的に忍者村の頭領になるためにハンゾウを狙っている。

イッペイ/第6話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

サンペイの兄。忍者村で一番の実力者。ハンゾウの後を継いで村祭りの日に頭領になる予定である。村の英雄に憧れて相棒をゲッコウガにした。

ニヘイ/第6話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

サンペイの兄。忍者村No.2の実力者。相棒はフシギバナ。

ハンゾウ/第6話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

忍者村の頭領。村祭りを最後にイッペイに頭領を譲って引退する予定。

シノブ/第6話「ようこそ忍者村へ!英雄ゲッコウガの伝説!!」

ハンゾウにお仕いしている女性。実年齢は100歳だが、忍法で見た目を若く保っている。

ヘイダユウ/第7話「忍者村決戦!ゲコガシラ対キリキザン!!」

カゲトモを崇拝している忍者。カゲトモを頭領にするために忍者村を襲撃する。相棒はキリキザン。

ヤシオ/第8話「踊れイーブイ!トライポカロン・デビュー!!」

元カロスクイーン。現在は伝説のプロデューサーとして名を馳せている。昔のエルに似たところがあるという理由でセレナに一目置いている。

ピエール/第8話「踊れイーブイ!トライポカロン・デビュー!!」

トライポカロンの司会進行役。

エル/第12話「サトシとセレナ!ダンスパーティーでゲットだぜ!」

現カロスクイーン。セレナに一目を置いている。

イチガヤ/第15話「荒野のブリガロン!木を植えるロボン!!」

うつくしの森が枯れ始めてしまい、その原因を突き止めている最中に不治の病にかかった。森を再生するロボットのロボンの開発は成功させたところで命が尽きてしまった。現在もロボンはイチガヤの相棒だったブリガロンと一緒に森の再生に励んでいる。

ヒロ/第15話「荒野のブリガロン!木を植えるロボン!!」

イチガヤの孫。もう十分頑張ったという理由でロボンとブリガロンをやめさせたいと思っている。

アメリア/第16話「マスタークラスへの試練!どうするセレナ!?」

フレイシティの名家出身のパフォーマー。地元の人にフレイシティ初のカロスクイーン誕生かと期待されている実力者。

スタン/第17話「サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!」

サトシたちが洞窟で偶然出会った救急隊員。町の子供たちに車で薬を届けている最中に、雷で車の運転を誤ってしまい、足を怪我して洞窟から動けなくなった。

エド/第18話「レフトとライト!揺れる心のカメテテ!」

鍵師。気性が荒く思ったことをズバズバいう性格で、そんなエドに耐えきれずコブという弟子が出て行った。レフトとライトというカメテテが相棒だが、レフトがコブシについていってしまったため不機嫌である。

コブシ/第18話「レフトとライト!揺れる心のカメテテ!」

エドの弟子。怪盗ナックルとしてエドが作る鍵を開け回っており、自分の腕をエドに認めさせようとしている。ちなみに腕を認めさせるだけなので、鍵を開けるだけで盗みなどはしない。

リリア/第21話「シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!!」

オレンジロゴの社長令嬢で、会社を継ぐパートナーを探している。シトロンとロボットの話で盛り上がって意気投合し、いつもシトロンの嫁候補を探しているユリーカがシトロンが本気で結婚していなくなってしまうかもしれないと心配した。

ジミー/第22話「セレナ、サトシになる!最強ピカチュウ対決!!」

自称最強のピカチュウ使い。サトシの噂を聞きつけてピカチュウバトルを挑みにきた。。大音量でギターを弾きながら話すため非常にうるさい。

マノン/第23話「サトシとアラン!ゲッコウガVSメガリザードンふたたび!!」

アランについてきた少女。相棒はハリマロンのハリさん。しかし、ハリさんがジガルデと接触してから意識を失ってしまい、そのせいで元気をなくしていたがとり戻しつつある。

ウルップ/第27話「エイセツジム戦!氷のバトルフィールド!!」

エイセツジムのジムリーダーでこおりタイプのスペシャリスト。ウルップぐらいになると氷にも熱いハートを感じて、冷え切ったジムの中で薄着で氷の椅子に座っても寒くないとのこと。メガシンカをするユキノオーを所持している。

ケンゾウ/第30話「メレシーを探せ!ヌメルゴンとデデンネ!!」

サトシのヌメルゴンが住んでいる湿地の管理者。

パキラ/第32話「カロスリーグ開幕!メガリザードン対決・X対Y!!」

カロスリーグ・ミアレ大会のレポーター。四天王の一人でもあり、フレア団の味方なのか敵なのか、その立場は謎に包まれてたが、ストーリが進むにつれて次第に明らかになっていく。

タケル/第32話「カロスリーグ開幕!メガリザードン対決・X対Y!!」

バッジを8個集めきれなくてカロスリーグに出場できなかったトレーナー。バッジを持っていなくても優秀なトレーナーがいるということを示すために、インタビューをしていたサトシを見てバトルを挑んだ。バトル後に負けていったトレーナーの意志を涙ながらにサトシに託した熱いやつである。

トモ/第32話「カロスリーグ開幕!メガリザードン対決・X対Y!!」

サトシのカロスリーグ1回戦の相手。使用ポケモンはチルタリス。

アヤカ/第33話「メガジュカイン対ライチュウ!経験値いただきます!!」

サトシのカロスリーグ準々決勝の相手。メガシンカをするアブソルを所持している。

リモーネ/第34話「準決勝フルバトル!サトシ対ショータ!!」

シトロンの父親。裏の顔はバシャーモ仮面としてミアレシティの平和を守っている。

ダイゴ/第41話「突撃ミアレジム!シトロイドよ永遠に!!」

ホウエン地方のチャンピオン。フラダリの野望を止めるために登場。

コルニ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

シャラジムのジムリーダー。

コルネ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

カロスチャンピオン。

ビオラ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

ハクダンジムのジムリーダー。

ザクロ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

ショウヨウジムのジムリーダー。

フクジ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

ヒヨクジムのジムリーダー。

マーシュ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

クノエジムのジムリーダー。

ゴジカ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

ヒャッコクジムのジムリーダー。

ウルップ/第42話「進撃する巨石!カロス防衛戦!!」

エイセツジムのジムリーダー。

マジカ/第48話「XYZの伝説!」

イベルタル襲来の予言を的中させた予言者。

ジャン/第48話「XYZの伝説!」

アイラと恋仲にある男性。マジカの予言を知ったアイラの父親に、イベルタルを討伐することで娘との結婚を認めると言われた。

アイラ/第48話「XYZの伝説!」

ジャンと恋仲にある女性。イベルタルに襲われたジャンを庇って石化してしまった。

デント/第49話「最強の二人!シトロンとデント!!」

かつてサトシと共に旅をしたポケモンソムリエ。今回は釣り大会に参加するために登場。シトロンと隣り合わせになったのだが、シトロンの釣りを機械に任せるスタイルをあまり良く思っていない。タワーソムリエでもあるらしい。

好きなキャラの登場シーンを無料で視聴する方法

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動回を見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、今よりももっと大好きになれますよ!