アニメ

【アドバンスジェネレーション編】あのキャラは何話で登場!?登場人物の名前と話数を一挙紹介!【アニメ】

目次

サトシ

本シリーズの主人公。初代のカスミ同様に、ピカチュウがハルカの自転車を壊してしまったことから一緒に旅をする流れになった。

オーキド博士

マサラタウンに住むポケモン博士。ラジオ番組に出演しており、ハルカの弟が熱狂的なリスナーで大ファンである。ポケモン川柳が得意で毎回エンディング後に披露している。

オダマキ博士

ホウエン地方のミシロタウンに住むポケモン博士。

ハルカ

本シリーズのヒロインで年齢は10才。トウカジムのリーダーであるセンリの娘である。色んなところを見て回りたいという理由でホウエン地方を旅する。一応トレーナーデビューはしたが、本人はあまり乗り気ではない。

ムサシ

ロケット団の一人。コジロウとニャースでトリオを組んで毎回悪さをする悪役。家が貧乏だったせいで常識外れの知識を持っている。時折良い人の部分が垣間見れるが、基本的には仲間も引くぐらい性格が悪い。ちなみに今回から登場セリフが一新されており、そのセリフは以下の通りになる。

○○だと声がする

地平線の彼方から

ビッグバンの彼方から

我らを呼んでる声がする

お待たせにゃー!

健気に咲いた悪の華

ハードでスイートな敵役

ムサシ!

コジロウ!!

ニャースでニャース!!!

ロケット団のある所

世界は

宇宙は

君を待っている!

(ソ〜ナンス!)
(チリーン)

コジロウ

ロケット団の一人。ムサシとニャースでトリオを組んで毎回悪さをする悪役。家がお金持ちだが一般常識は持っている方である。趣味は王冠集め。

ウメズ/第2話「古代ポケモンと謎の軍団!」

コトキ遺跡を調査する学者。

センリ/第3話「トウカジム!VSヤルキモノ!」

トウカジムのリーダーでありハルカの父親。

ミツコ/第3話「トウカジム!VSヤルキモノ!」

ハルカの母親。優しく料理上手な一般的な良き母である。ちなみに今だにセンリとラブラブである。

マサト/第3話「トウカジム!VSヤルキモノ!」

ハルカの弟。ポケモンが大好きで勉強熱心なため知識に関しては子供ながらずば抜けている。言いたいことをズバズバ言う生意気な性格で、最初に出会った時にサトシと対立した。姉のハルカがポケモンの知識がなく心配だと言う理由で、サトシの旅について行くことになる。

タケシ/第4話「スバメがいっぱい危険がいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!」

元ニビシティジムリーダーで初代と金銀編で一緒に旅した仲間。サトシたちがスバメに襲われているところ時に再登場。その後本シリーズでも一緒に旅をすることになった。

キヨ/第5話「ジグザグマと短パン小僧!ハルカ、初めてのバトル!!」

短パンを愛する小僧。短パンを履いている人を認め、剥き出しの膝小僧フェチのおかしな奴である。本人曰く膝小僧をむき出しにして自然と触れ合うナチュラリストトレーナーらしい。ハルカとマサトのファッションを褒めちぎった。

リョウ/第6話「ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!」

密漁者であるポケモンハンター。クライアントの依頼で仕事をこなし、任務をこなすためなら手段は問わない。

アズマ/第9話「怪奇!キノココ屋敷の謎!?」

小さい頃おじいさんの屋敷でキノココと遊んだ青年。おじいさんが亡くなりキノココが姿を消したため屋敷を取り壊そうとしていた。しかし本当はキノココは姿を消しておらず屋敷に大量に隠れており、屋敷が取り壊されてしまうことに怯えていた。その気持ちを汲んだアズマは屋敷の取り壊しをすべき悩み、ある決断をするに至った。

アントニー/第10話「史上最強のぺリッパー現る!!」

非公式の個人ジムリーダー。燃える闘魂感満載でもの凄く熱い人柄である。炎技、電気技などを普通は使用できない技を覚えているぺリッパーを使い、挑戦者を倒し続けてきた。しかし、当然このぺリッパーには秘密があり、なんとなくあなたも察しているであろう…。

カクリ/第11話「グラエナとポチエナ!進化の神秘!!」

サトシたちがカナズミシティに向かう途中で出会った保護官。ポチエナとグラエナを引き連れて自然保護区を守っている。最近の悩みは進化しないポチエナが1匹いることである。

ノリコ/第12話「ハスボーとフラワーショップの三姉妹!」

フラワーショップの長女。おしとやかで清楚な見た目をしている。サトシたちにパイを作ってご馳走してくれた。

レイコ/第12話「ハスボーとフラワーショップの三姉妹!」

フラワーショップの次女。ショートカットでハキハキした口調が特徴的。テキパキ仕事をする男勝りな性格で、非常に頼もしい女性である。

ナオコ/第12話「ハスボーとフラワーショップの三姉妹!」

フラワーショップの三女。元気があり気が強く、ちょっと小生意気な性格をしている。タケシに一目惚れをした。

メグミ/第13話「ポケモンコンテスト!アゲハントの華麗なバトル!!」

ポケモンコンテストの出場者。ポケモンコーディネーターでコンテスト優勝経験があり、リボンを二つ持っている。定員オーバーのためハルカがコンストに出れずショックを受けているのを見て、アシスタントとして一緒に大会に出場させてくれた良い人である。

エイジ/第13話「ポケモンコンテスト!アゲハントの華麗なバトル!!」

ポケモンコンテストの出場者。ポケモンコーディネーターでコンテストの優勝経験がありリボンを一つ持っている。サトシが挑戦しようとしていたカナズミジムリーダーが岩タイプだということで、ピカチュウにアイアンテールを教えてくれた良い人である。

タクマイチロウ/第14話「ダブルバトルとダブルでケムッソ!?」

とある森でハルカがロケット団に襲われているところを助けた少年。その後ハルカのケムッソ探しを手伝ってくれたお人好しである。タクマジロウとは双子の兄弟で、イチロウは兄である。

タクマジロウ/第14話「ダブルバトルとダブルでケムッソ!?」

サトシにダブルバトルを挑んできたトレーナー。ヤンヤンマとアリアドスを使って、サトシと良い勝負を繰り広げた。タクマイチロウは双子の兄弟で、ジロウは弟である。

コウタ/第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」

ポケモントレーナーズスクールの生徒。ポケモンが怖くて触れない内気で弱虫な性格をしている。

アザミ/第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」

ポケモントレーナーズスクールの生徒。ポケモンが興味がなく、トレーナーズスクールには嫌々来ている。

タクト/第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」

ポケモントレーナーズスクールの生徒。意地悪なことをする嫌な奴。特にコウタを標的にしている意地悪をする。

ツツジ/第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」

ポケモントレーナーズスクール講師兼カナズミジムのリーダーで、岩タイプのスペリャリストである。ポケモントレーナーズスクール始まって以来の優秀な生徒で、ジムリーダー就任は満場一致であった。

ツワブキ/第17話「デボンコーポレーション!アクア団の影!!」

デボンコーポレーションの社長。社内にいても良いアイディアが浮かばないという理由で頻繁に外出する。しかし予定が立て込んでいるのにフラッといなくなるため、秘書の黒田によく叱られているらしい。

ハギ老人/第18話「ハギ老人とキャモメのピーコちゃん!」

かつて七つの海を跨いでブイブイ言わせていた若大将。つまり元船乗りである。本人曰く働き者で義理堅いナイスガイらしい。人見知りのキャモメのピーコちゃんと生活をしている。

トウキ/第20話「ムロジム!波乗りジムリーダー・トウキ登場!」

ムロジムのリーダー。ジムリーダーとしての職務を後回しにするほどサーフィンが大好きで、良い波がきているとすぐに海に出てしまう。ちなみに使うポケモンは格闘タイプである。

ダイゴ/第22話「ダイゴ、ココドラ、ボスゴドラ!」

デボンコーポレーションのツワブキ社長の息子。ポケモン修行をしながら全国各地を旅している。

ヌマタ/第25話「秘密の池!ミズゴロウがいっぱい!?」

沼でたくさんのミズゴロウを育てているおじいさん。通称沼じい。ポケモンリーグからタマゴを預かり、孵して育てる任務をしている。髪型がミズゴロウと一緒なため、ハルカにミズゴロウが年老いて妖怪化した姿と言われてしまった。おしゃべりでバラしてはいけないこともついうっかり話してしまう悪い癖がある。

ホムラ/第27話「マグマ団VSアクア団!ひみつきちの戦い!」

マグマ団の行動隊長。

イズミ/第27話「マグマ団VSアクア団!ひみつきちの戦い!」

アクア団の作戦隊長。

シノブ/第30話「バトルガールとアサナン!嵐の中で!」

サトシにいきなりバトルを挑んできたバトルガール。常に元気で暴走気味のところがある天真爛漫な性格をしている。トウキの一番弟子で恋人だと自己紹介したが、立ち振る舞いを見ると恐らく片思いで一番弟子でも無い。

ヒロミ/第32話「すてられ船!しのびよる影!!」

座礁して海に捨てられた船を撤去するかどうか調査していた青年。座礁する前にこの船の船員として働いていて、お客さんを避難させる時にはぐれてしまったヌマクローを見つけに来たのも調査の一つの理由である。

シュウ/第33話「ハルカにライバル!特訓ポケモンコンテスト!!」

ポケモンコンテストに出場したポケモンコーディネーター。キザで嫌味ったらしい嫌な奴。ロゼリアを使ってハルカとバトルをした。

ハナビシ/第33話「ハルカにライバル!特訓ポケモンコンテスト!!」

ポケモンコンテストで3回の優勝歴のある花火職人。元気で威勢が良く、ハルカにポケモンコンテストのことを色々教えてくれた。

ゴンテスト/第35話「ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!!」

ポケモンコンテスト大会支部局長。

スケゾウ/第35話「ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!!」

ホウエンポケモンだいすきクラブ会長

ロバート/第35話「ハルカ!ポケモンコンテスト初挑戦!!」

カイナシティのポケモンコンテスト出場者。ミロカロスを使って圧巻の演技を見せた。

ヨウスケ/第36話「海の博物館を守れ!マグマ団の襲撃!!」

海に出ることを夢見ている元気な少年。海の博物館を覗いていたマサトを泥棒と勘違いして退治しようとした。

クスノキ/第36話「海の博物館を守れ!マグマ団の襲撃!!」

海の博物館館長。博物館の他に造船所を持っている。謎の焼けた石を持っており、その秘密を調べている。

カズチ/第38話「プラスルとマイナン!山の灯台!!」

山の灯台の近くの村に住む少年。村に伝わる伝説の勇者の存在を信じ、その言い伝えの条件に当てはまったサトシのことを勇者と思い込んでしまった。プラスルとマイナンを引き連れているが一度もバトルをしたことがない。

イズナ/第38話「プラスルとマイナン!山の灯台!!」

カズチの姉。気が強いが弟思いの良き姉。時に弟に厳しい言葉を浴びせるが、それは弟のことを思ってのことである。

アキナ/第39話「歌う!ポケモンからくり屋敷!!」

ゴニョニョを連れてからくり屋敷大会に参加する少女。からくり屋敷ではハルカと共に行動をする。

からくり大王/第39話「歌う!ポケモンからくり屋敷!!」

からくりを愛するからくり屋敷大会の主催者。とても寒いダジャレを連発する奇抜な人物である。

ショウタ/第39話「歌う!ポケモンからくり屋敷!!」

キンセツシティのトレーナー。ストーリーには全く関係してこないが、からくり屋敷大会をしれっと優勝していた。

テッセン/第40話「キンセツジム!テッセンの電撃バトル!!」

でんきポケモンのスペシャリストであるキンセツジムリーダー。豪快な笑いで周囲を明るくする人柄が良い人物である。

ワット/第40話「キンセツジム!テッセンの電撃バトル!!」

テッセンの助手。

ナッチ/第41話「キモリの新技!!スイカ畑のタネマシンガン!」

広大なスイカ畑を持っている女性。サトシたちをスイカ泥棒と勘違いして、ジュプトルを使い懲らしめようとした。ジュプトルとマグマッグを使用し、ダブルバトルでは負けなしの実力を持つトレーナーである。

ジュリエ/第42話「バルビートとイルミーゼ!愛のダンス!」

イルミーゼのトレーナー。ハルカ祭りでロミオのバルビートとダンスを披露する。ちなみにイルミーゼとバルビートのダンスを見たカップルは幸せになれるという言い伝えがある。

ロミオ/第42話「バルビートとイルミーゼ!愛のダンス!」

ハルビートのトレーナー。ハルカマツリでジュリエのイルミーゼとダンスを披露する。

ミッシェル/第43話「飛べ、タツベイ!!明日にむかって!!」

空を飛びたがっているタツベイのトレーナー。タツベイは空を飛ぶために毎日崖の上から飛び降りている。バトルのデータが取り込んであるサングラスを使ってポケモンバトルをする。

カスミ/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

ハナダジムの四女で水辺のポケモンが大好きな少女。金銀編までサトシとタケシと一緒に旅をしていた。今回はトゲピー祭りに参加予定で、たまたまその近くを通るサトシと合流することになった。ちなみにトゲピー祭りはロケット団のせいで参加できず、代わりにミラージュ王国で変ないざこざに巻き込まれてしまった。

ハンゾウ/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

ミラージュ王国の攝政。王位継承の儀のためにトゲピーを欲しており、ロケット団に拉致されてきたカスミのトゲピーを獲物としてロックオンした。自分の欲望のために王の座を狙っている悪い奴である。

セイラ/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

ミラージュ王国の王女。王位継承の儀のためにトゲピーが必要でずっと探している。

セイラの父/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

セイラの父でミラージュ王国の国王。

セイラの母/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

セイラの母でミラージュ王国の王紀。

ミランダ/第44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

セイラの付き人のおばさん。

ハルヒコ/第46話「かちぬきファミリー!4VS4!!」

カチヌキファミリーの父親。サトシたちとの勝ち抜きバトルでジグザグマを使ってきた。

ヤスエ/第46話「かちぬきファミリー!4VS4!!」

カチヌキファミリーの母親。サトシたちとの勝ち抜きバトルでロゼリアを使ってきた。

ミツエ/第46話「かちぬきファミリー!4VS4!!」

カチヌキファミリーの祖母。サトシたちとの勝ち抜きバトルでバクーダを使ってきた。

アキ/第46話「かちぬきファミリー!4VS4!!」

カチヌキファミリーの娘。サトシたちとの勝ち抜きバトルでマリルを使ってきた。

リョウヘイ/第46話「かちぬきファミリー!4VS4!!」

カチヌキファミリーの息子。ポケモンリーグのチャンピオンを目指して家を出たが、色々なところを旅しているうちにバトルより育てるブリーダー志向に目覚めた。しかし、家族の思いを汲み取ると家に帰りづらいことに悩んでいる。

アリサ/第47話「エネコとアロマテラピー!」

雑誌に載っているほど有名なポケモンアロマテラピスト。

マサト/第49話「マサトとマサト!アメタマを守れ!」

ハルカの弟とは別のマサト。赤の他人だがハルカの弟にそっくりで、同族嫌悪なのか出会った瞬間二人のマサトはいがみ合った。アメタマと仲が良い。

グレイス/第50話「ポケモンコンテスト・ハジツゲ大会!」

ポケモンコンテスト・ハジツゲ大会の出場者。一見凛としてクールな印象に見えるが、嬉しくなったりして少しテンションが上がると人が変わったように豪快な一面を見せる。ポケモンコンテストでの優勝歴は3回。

セキドウ/第52話「プラスルとマイナン!応援の道!?」

ポケモンバトルの応援を請け負う応援堂を経営している漢。サトシたちが以前出会ったカズチを応援堂にスカウトした。しかしこの応援堂には秘密が隠されている。

ヨウコ/第53話「エネコとねこのて!ドンメルの牧場!」

牧場でドンメルたちと一緒に暮らしている元ポケモンコーディネーター。オオタチを使ってドンメルの行動を抑制している。

ソライシ/第54話「マグマ団VSアクア団、再び!えんとつ山の戦い!」

宇宙の神秘を解明したくて隕石の研究をしている学者。えんとつ山で見つけた隕石をマグマ団とアクア団に狙われて襲われてしまった。

アスナ/第55話「新人ジムリーダー・アスナ!穴だらけのバトルフィールド!?」

炎タイプのスペシャリストでフエンタウンのジムリーダー。一つのことに夢中になると周りが見えなくなるタイプ。ジムリーダーとしての自覚がまだ足りず、ボロボロのステージを修理せずそのままにしたり、バッジの置き場所がわからなくなったり、公式審判を用意していなったりと色々準備不足である。

ムラじい/第55話「新人ジムリーダー・アスナ!穴だらけのバトルフィールド!?」

元フエンタウンのジムリーダー。ポケモン川柳にハマってしまいジムリーダーを引退して句を作る旅に出た。最低でも一年は戻らないと宣言して街を出たが、ジムリーダーを受け継がせたアスナのことが心配で中々遠くに行くことができずにいた。

クレア/第57話「パッチールがいっぱい!幸せさがして山の彼方に!?」

返却日が明日の預かっていたパッチールが逃げ出してしまったため探していたお嬢様。とあるパッチールに出会った人生が薔薇色のように変わったらしい。

ロイズ/第57話「パッチールがいっぱい!幸せさがして山の彼方に!?」

クレアの執事。

ケンイ/第57話「パッチールがいっぱい!幸せさがして山の彼方に!?」

クレアの婚約者で、珍しいポケモンを探して世界中を旅している男性。クレアに幸せのパッチールを預けた人物でもある。

アヤメ/第60話「エネコとエネコロロ!伝説のコーティネーター登場!!」

グランドフェスティバルで優勝経験を持つ伝説のポケモンコーディネーター。フタバタウンの診療所をしており、ポケモンのツボを刺激する施術法をしている。ジョニーというエネコロロが相棒である。

Dr.マスダ/第60話「エネコとエネコロロ!伝説のコーティネーター登場!!」

アヤメの医術の師匠。アヤメのことを認めた時につきのいしをあげて、アヤメのエネコをエネコロロに進化させてくれた。

キミマロ/第61話「仮面のコーディネーターファントム登場!」

仮面をかぶって正体を隠すポケモンコーディネーター。ポケモンが大好きだがキミヨがポケモン嫌いのため触れさせてもらえない。しかし父親は息子の気持ちを一番に考えて、キミヨに隠れて息子の見方をしている。

キミヨ/第61話「仮面のコーディネーターファントム登場!」

キミマロの母親。社長である自分の後を継がせるために息子にスパルタ教育をする。自身がポケモン嫌いのため息子にもポケモンに触れさせないほど厳しい。

タムラマロ/第61話「仮面のコーディネーターファントム登場!」

キミマロの父親。キミヨとは違いとても優しく息子に接する良き父。ポケモンが大好きで昔ポケモンコーディネーターをしていたが、キミヨがポケモン嫌いだったため結婚してからは変装してポケモンと触れ合ってきた。

ミユ/第63話「ソルロックとハスブレロ!聖なる森の伝説!」

名水100選に選ばれた泉の近くに住む女性。村のために街に出て水脈調査の勉強をしていた経歴を持つ。

ミユの祖母/第63話「ソルロックとハスブレロ!聖なる森の伝説!」

ミユの祖母。泉の水が枯れたのはソルロックのせいだと憎たらしく思っている。ミユとは正反対で古典的な考えを持ち、あまごいダンスで雨を振らせようとしている。

モリタ/第64話「チルットの空!ハルカの心!!」

自然保護官。怪我をしたチルットを助けるためにサトシたちに小屋を貸してくれた良い人。

シャクジイ博士/第65話「ゴクリン撃退大作戦!」

ゴクリン一筋50年。ゴクリン専門の研究家。

ガイ/第66話「一触即発!バクオングVSジュプトル!!」

ホウエンリーグ出場を目指しているトレーナー。一番のパートナーであるドゴームが最近急に言うことを聞かなくなったことに悩んでいる。

パンチョ/第67話「踊るバトルだ!ルンパッパ!!」

ルンパッパを連れた陽気な大道芸人。コンガを叩いてリズムに乗り華麗なバトルを繰り広げる。お昼ご飯を賭けてサトシとバトルをした。

キンジ/第69話「トウカジムの危機!家庭の危機!!」

センリの弟子。

オスカー/第71話「オーキド博士とオダマキ博士!秘密基地の戦い!!」

サトシとハルカにタッグ戦を申し込んできた男性。アンドリューとペアを組んだダブルバトル形式でバトルをする。

アンドリュー/第71話「オーキド博士とオダマキ博士!秘密基地の戦い!!」

サトシとハルカにタッグ戦を申し込んできた女性。オスカーとペアを組んだダブルバトル形式でバトルをする。

長老/祭73話「禁断の森の王者!フシギバナ!!」

草ポケモンが集まる禁断の森を守る村の長老。

スズムラ/第75話「対決!巨大ナマズンと釣り名人!!」

100年近く行きた湖の主であるナマズンを追って50年。伝説の釣り人スーさんと名乗っているが、湖の主であるナマズンを50年間釣ることができずにいる。おだてると太っ腹になり、貶すととんでもないほど落ち込む極端な性格をしている。

クリオ/第76話「ヤジロンと霧の中の遺跡!」

古代遺跡を探して霧が深い森を彷徨っていた少女。将来考古学者になりたい夢があるが両親に反対されてしまった。

謎の女性/第76話「ヤジロンと霧の中の遺跡!」

ヤジロン文明を研究している謎の女性。彼女の正体の秘密を知ると、その意外な真実に驚くだろう。

ツキコ/第77話「強敵!?ママさんコーディネーター登場!」

PMDMのメンバーの一員。PMDMとはポケモン大好きママさんずの略である。ツキコはPMDM唯一のリボン所持で、ハルカも参加するポケモンコンテスト・ルイボス大会に参加する。

ホシカ/第77話「強敵!?ママさんコーディネーター登場!」

ツキコの娘。ツキコがポケモンコンテストに夢中になっているのに代わり、家のお手伝いをするしっかり者である。将来ポケモンを連れて旅をするのが夢。

コイキング売りの親父/第79話「バネブーのさがしもの!?」

初代からお馴染みのコイキング売りの親父。コジロウは一度騙されたこともありずっと追いかけてお金を返してもらおうとしている。今回はコイキングをヒンバスに変装させて販売していた。ちなみにこのコイキングはムサシが騙されて購入してしまった。

カイト/第80話「初挑戦!空中競技・ポケリンガ!!」

クロスゲームタウンで開催されていたポケリンガの大会出場者。大会出場は初めてである。ちなみに大会で優勝すると名誉町民になれるらしい。

ボルト/第80話「初挑戦!空中競技・ポケリンガ!!」

ポケリングディフェンディングチャンピオンで今大会の優勝候補。

バール/第83話「お天気研究所のポワルン!」

お天気研究所の所長。マグマ団とアクア団が欲しているグラードンとカイオーガのデータを所持している重要人物である。

バンナイ/第83話「お天気研究所のポワルン!」

マグマ団の一員で変装の名人。お天気研究所の女性研究員ミリとして変装して、研究所に保管されているグラードンとカイオーガのデータを盗み出す任務をこなしていた。

ナギ/第84話「ヒワマキシティのフェザーカーニバル!」

ひこうタイプのポケモンをスペシャリストとするヒワマキジムリーダー。ヒワマキシティの中でも能力が飛び抜けており天才ひこう使いと呼ばれている。

ゼカー/第84話「ヒワマキシティのフェザーカーニバル!」

ヒワマキジムリーダーのナギの助手。

タカヤ/第86話「映画はバクーダにのって!」

バクーダに乗って小さな村を回って映画を上映している。小さな村の人にも映画を見たい人はいっぱいあるという理由で旅をしているため、もの凄く良い人である。

ケント/第87話「神秘!宇宙からきたポケモン!?」

ポケモン不思議クラブである「PFC」のメンバー。PFCとは世界中にネットワークを持つ化学研究機関である。ちなみにメンバーはケントとメリーの二人。

メリー/第87話「神秘!宇宙からきたポケモン!?」

ポケモン不思議クラブのメンバー。

マキノ/第88話「バナナナマケロ園のカビゴン!!」

バナナナマケロ園の園長。野生のカビゴンが園内のバナナを食べ散らかしていることに悩んでいる。

カナタ/第90話「ミナモシティ到着!ポロックとつばめがえし!」

ポケモンコンテスト・ミナモ大会の出場者。母親がポロック屋を経営しており、ハルカはここでオリジナルポロックを製作した。ハルカと仲の良い友達でありコンテストのライバルでもある。

ジンベエ/第90話「ミナモシティ到着!ポロックとつばめがえし!」

ポケモンに何でも技を教えられる通称技教えじいさん。サトシのオオスバメにつばめがえしの特訓をしてくれた。

ジミー/第92話「あの三匹登場!審判学校の島!」

ポケモンバトル審判養成学校の生徒。もの凄い運の持ち主で、たまたまフシギソウ、リザード、カメールをGetして、たまたまハナダジムのブルーバッジをGetした。そしてたまたま流れ着いて島で審判学校に入る。

サリー/第92話「あの三匹登場!審判学校の島!」

ポケモンバトル養成学校の先生。

イザキ/第93話「パールルとバネブー!しんじゅをさがせ!」

研究所で真珠の研究をしている男性。

ソウヤ/第94話「ジーランスと深海の秘宝!」

偉大なる海の男。深海に潜ってお宝を発見して、見つけたお宝を売っている。

エリモ/第94話「ジーランスと深海の秘宝!」

ソウヤの妻。

キクマ/第95話「ハンテールとサクラビス!進化の謎!」

パールルが全てサクラビスに進化するロの島の住人。本当はハンテールが好き。

ナミコ/第95話「ハンテールとサクラビス!進化の謎!」

パールルが全てハンテールに進化するハの島の住人。本当はサクラビスが好き。

イワシミズ/第96話「筋肉バトル!?ダブルバトル!!」

ポケモンバトルを極めるにはまずは体力を鍛える必要があると考え、ポケモンだけじゃなく自らの肉体を鍛えている男性。

マツブサ/第97話「グラードンVSカイオーガ!(前編)」

マグマ団のリーダー。この星の謎を解明してより良い世界を作るためにマグマ団を創設した。超古代ポケモンのカイオーガを手にしている。

アオギリ/第97話「グラードンVSカイオーガ!(前編)」

アクア団のリーダー。カイオーガを使って世界を海に沈めるという世界征服を企んでいる。

ワタル//第97話「グラードンVSカイオーガ!(前編)」

初代でも登場し四天王チャンピオンで無敵のドラゴン使い。その裏の顔は、ポケモンを不正に取り扱う者を調査して取り締まるポケモンGメンのメンバーである。

ラン/第99話「フウとラン!宇宙センターの戦い!」

トクサネジムリーダー。ジムでは双子の姉と組んだダブルバトル形式を採用している。普段姉弟でトレーニングバトルをしているが弟に負けることはほぼない。

フウ/第99話「フウとラン!宇宙センターの戦い!」

トクサネジムリーダー。ジムでは双子の姉と組んだダブルバトル形式を採用している。普段姉弟でトレーニングバトルをしているが姉に中々勝てずに悔しい日々を過ごしている。

ジン/第99話「フウとラン!宇宙センターの戦い!」

フウとランの父親。職業は宇宙飛行士で、宇宙に飛び出して新しいポケモンを発見することを目指している。

レイ/第99話「フウとラン!宇宙センターの戦い!」

フウとランの母親。トクサネ宇宙センターで夫のジンのサポートをしている。

ゲンジ/第101話「海の男!四天王ゲンジ登場!!」

四天王の一人でドラゴン使い。見込みのあるトレーナーにはバトルを挑むことがある。今でこそ四天王だが、昔はバトルで負けまくった時期がある。

モロボシ/第102話「ドクター・モロボシの島!化石ポケモン現る!!」

古代ポケモンを研究する博士。化石から古代のポケモンを復元する技術を持っている。将来人間と古代ポケモンが共存できる環境を作ることを夢見ている。

アンヌ/第102話「ドクター・モロボシの島!化石ポケモン現る!!」

モロボシの妻。夫とともに古代ポケモンの研究をしている。

ハーリー/第103話「イザベ島ポケモンコンテスト!ライバルに気をつけろ!!」

イザベ島ポケモンコンテストの出場者。自分の思い通りにならないと気が済まない性格をしている。男か女かよくわからないキャラである。ポケモンを出すときの掛け声は「カモン!マイクールバッド!」

シゲモリ/第104話「巨大ネンドールを封印せよ!!」

滅びの島の賢者兼おみやげ屋兼島のガイド。ガイドをしてもらうにはシゲモリからお土産を購入する必要がある。

サヨリ/第105話「恋するクチート!ハスブレロの花道!!」

クチートのトレーナー。クチートがタケシのハスブレロに恋をしてしまった。

アキコ/第106話「ナックラーとビブラーバ!幻の湖!」

立ち入り禁止の危険区域のレンジャー。区域のポケモン守っている。

ヘイハチ/第106話「ナックラーとビブラーバ!幻の湖!」

アキコの幼馴染。イザベアカデミーのポケモン研究員。

サトル/第107話「アブソル!忍び寄る災いの影」

ノボルの兄。村人のアブソル退治を引き受けたが、アブソルは悪いことをするポケモンじゃないとGetすることを決意する。しかしとある理由から村を去ったまま戻っていない。

ノボル/第107話「アブソル!忍び寄る災いの影」

サトルの弟。兄のことを慕っており、アブソルを退治しようと村人に反抗している

アダン/第110話「ルネジム!水のアーティスト・アダン!(前編)」

ルナジムリーダー。水ポケモンのスペシャリスト。元ポケモンコーディネーターで、リボン5つ、グランドフェスティバル優勝という輝かしい経歴を持っている。

セバスチャン/第110話「ルネジム!水のアーティスト・アダン!(前編)」

ルネジムの執事。

ショウギカクベイ/第112話「マッスグマ!友情のカタチ!?」

ヒサコの夫でケイマの父親。妻とは今もラブラブ状態。

ヒサコ/第112話「マッスグマ!友情のカタチ!?」

カクベイの妻。

ケイマ/第112話「マッスグマ!友情のカタチ!?」

カクベイの息子。マッスグマであるトキンちゃんのトレーナー。トキンちゃんはものひろいの癖があり、他人のものも関係無しで拾ってきてしまう。しかしそれには心温まる理由があった。

ロクスケ/第113話「まぼろし島のソーナノ!」

元ポケモンコーディネーター。かつてまぼろし島に流れ着いて、ソーナノに助けられた過去を持つ。そのため現在まぼろし島に異変がないか定期的に見回りをしている。

トシキ/第115話「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会!(前編)」

ポケモンコンテスト・キナギ大会の出場者。エリコに思いを寄せられている

エリコ/第115話「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会!(後編)」

トシキに惚れている女性。ハルカとトシキが仲良くしている光景を見てもの凄い嫉妬心を見せた。

マサムネ/第118話「ライバル登場!マサムネとダンバル!!」

ホウエンリーグ・サイユウ大会で優勝を狙っているトレーナー。さらに世界一のポケモンマスターを目指していると夢がサトシと丸かぶりしている。そのためサトシと対立してしまう。ちなみにこれは余談だが野沢雅子さんが声を担当しているため、話し方に若干悟空感がある。

トンペイ/第122話「熱湯!グランドフェスティバル➁」

グランドフェスティバルの本戦出場者。相棒はマルノーム。バッジを盗まれて出場がピンチになった。

ロビン/第124話「サバイバルでいこう!」

航海中に嵐に巻き込まれて遭難した男性。船の沈没後はホエルコに助けられてとある島に流れついた。

テツヤ/第125話「サイユウシティ到着!長靴をはいたニャース!?」

ホウエンリーグ・サイユウ大会に出場するトレーナー。長靴を履いたニャースが相棒である。このニャースは気難かしく、ペルシアンに進化できるレベルに達しているが拒み続けている。

タマランゼ会長/第125話「サイユウシティ到着!長靴をはいたニャース!?」

初代からお馴染みのポケモンリーグ最高責任者。

親方/第127話「開幕!サイユウ大会!!」

ムサシ&コジロウ&ニャースのバイト先の親方。少しでもサボっている素ぶりを見せると怒り出す。最近の若者に非常に厳しいが、しっかり働いた者には優しく面倒見が良い。

トモノ/第127話「開幕!サイユウ大会!!」

サトシのホウエンリーグ予選トーナメント初戦の相手。

ヒュウガ/第128話「決勝トーナメントへ!熱き戦いの日々!」

サトシのホウエンリーグ予選トーナメント2回戦の相手。微笑みのコンダクターと呼ばれている。

カエデ/第128話「決勝トーナメントへ!熱き戦いの日々!」

サトシのホウエンリーグ決勝トーナメント初戦の相手。ミナモシティ出身でクールビューティーと呼ばれている。趣味はクラリネットで得意料理はマトマの身を使ったスパゲティー。タケシによると彼女は今回のホウエンリーグで美女俺ランキングトップ3に入っているとのこと。

ヤマト/第132話「エニシダとバトルフロンティア!」

初代からお馴染みのロケット団の一員。ムサシの因縁の相手。

コサブロウ/第132話「エニシダとバトルフロンティア!」

初代からお馴染みのロケット団の一員。なぜか周りにはコサンジと呼ばれており、名前をなかなか覚えてもらえない。

エニシダ/第132話「エニシダとバトルフロンティア!」

サトシにバトルフロンティアのことを教えてくれたおじさん。色々なトレーナーをバトルフロンティアに関しているが、見てくれがサングラスにアロハとなかなか怪しい。

キクコ/第132話「エニシダとバトルフロンティア!」

四天王でありながらトキワジムの代理ジムリーダー。ゴーストタイプのスペシャリストで、最近の悩みは挑戦者が弱すぎて退屈していること。

ダツラ/第135話「初陣!バトルファクトリー!!(前編)」

バトルファクトリーのファクトリーヘッド。趣味で色々な物を開発しているが、基本的には発明品は危険なものが多い。

スギオ/第135話「初陣!バトルファクトリー!!(前編)」

ダツラの一番弟子。

ミツオダミツオ/第138話「プリンの歌、パパの歌!」

ポロック製菓第2営業部の社員。娘が5歳の誕生部にプリンを頼まれたため、会社に休暇届けを出して山に捕獲に向かった。トレーナーとしては初心者でプリンを中々捕まえられずにいる。

アズミ/第140話「コダックの憂鬱!」

お屋敷に住むお嬢様。相棒であるコダックを可愛がっているが、コダックの方はあまりの溺愛ぶりに嫌気がさしてアズミの元から逃げ出してしまった。

レイス/第141話「ニューラとバリヤード!どっちのレストラン!?」

相棒のニューラと一緒にレストランをしている女性。トランの双子の姉で、トラントとは父親のレストランをどっちが継ぐかで争っている。

トラン/第141話「ニューラとバリヤード!どっちのレストラン!?」

相棒のバリヤードと一緒にレストランをしている女性。レイスの双子の妹で、レイスとは父親のレストランをどっちが継ぐかで争っている。

ドクターゴードン/第142話「進化!その神秘の奇跡!!」

人類とポケモンの明るい未来を目指した研究をしている。色々発明品を生み出しているが、世に出せる大発明はまだできていない。

ゼンキチ/第142話「進化!その神秘の奇跡!!」

キャタピーを連れた少年。キャタピーと修行の旅に出るためにゴードンの元で勉強をしている。

ハーリー/第143話「ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!(前編)」

アドバンスジェネレーション編からお馴染みのハルカのポケモンコンテストのライバル。ハルカを騙して陥れようとする性格が悪いやつである。

リリアン/第143話「ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!(前編)」

カントーのポケモンコンテストの司会。アドバンスジェネレーション編でお馴染みのホウエン大会ポケモンコンテスト司会のビビアンの妹である。

キョウタロウ/第145話「格闘道場!サトシVSハルカ!」

バトルラーメンで有名なラーメンの名店の店主。ハマグリの息子で、父から道場を継げと言われているがラーメン屋を続けたいという理由で反抗している。

ツグヨ/第145話「格闘道場!サトシVSハルカ!」

ハマグリの道場の唯一の弟子。

ハマグリ/第145話「格闘道場!サトシVSハルカ!」

格闘道場の当主。道場の後継が見つからないことに悩んでおり、サトシたちを無理やり入門させた。ちなみにハマグリは他にでっかい夢があるという理由で、すぐにでも道場を畳みたいと思っている。

じいや/第147話「マネネ登場!休息の館!」

コジロウの別荘の使用人。

ばあや/第147話「マネネ登場!休息の館!」

コジロウの別荘の使用人。

モモコ/第148話「ミズゴロウとモココ!恋の特効薬!?」

サキヤの孫。リュウタとは幼馴染で一緒にサキヤのお店で働いている。

サキヤ/第148話「ミズゴロウとモココ!恋の特効薬!?」

モモコの祖母。漢方薬作りの名人でお店を営んでいる。

リュウタ/第148話「ミズゴロウとモココ!恋の特効薬!?」

モモコとは幼馴染で一緒にサキヤのお店で働いている。

コゴミ/第149話「バトルアリーナ!格闘対決!!」

バトルアリーナのフロンティアブレーン。シジマやトウキに憧れている格闘ポケモンのスペシャリストである。

カラザ/第150話「育て屋さんとポケモンのタマゴ!」

妻のキミと娘のシロミと育て屋さんをしている男性。娘のポケモンコーティネーターの夢を応援しているが、娘は勇気がなくて旅に出れずにいる。

キミ/第150話「育て屋さんとポケモンのタマゴ!」

夫のカラザと娘のシロミと育て屋さんをしている女性。

シロミ/第150話「育て屋さんとポケモンのタマゴ!」

カラザとキミの娘。ポケモンコーディネーターを夢見ているが、勇気がなくて一人で旅をすることができないでいる。

オガタ/第151話「ライバルはサラリーマン!?」

ポケモンコンテスト・ジルバタウンの出場者。普段はしがないサラリーマンをしているが、コンテストになると別人のように豹変する。

ヨシエ/第151話「ライバルはサラリーマン!?」

オガタさんの妻。ポケモンコンテストで夫が恥ずかしい格好をしているのが嫌で、夫がコンテストに出場することをよく思っていない。

ヨシト/第151話「ライバルはサラリーマン!?」

オガタさんの息子。母親同様に父親がコンテストに出場することをよく思っていない。

アサギ/第152話「ハクリューの湖!」

釣りの名所の湖でボート小屋を営んでいる女性。ナミダバシ産業の人たちにより、湖を埋め立ててレジャーランドを建設されそうになっていることに悩んでいる。

ヒサメ/第152話「ハクリューの湖!」

アサギの祖母。

ナミダバシ/第152話「ハクリューの湖!」

ナミダバシ産業社長。釣りの名所を埋め立ててレジャーランドを建設しようとしている。

ヒース/第153話「バトルドーム!炎と水のフュージョン!!」

バトルアリーナのフロンティアブレーン。優れた戦略を使いダブルバトルで圧倒的な強さを見せつける。フロンティブレーンの中でもスター気質で人気は抜群。

ヒナタ/第155話「ポケモンレンジャー登場!セレビィ救出作戦!!」

プラスルをパートナーとしているポケモンレンジャー。キャプチャースタイラーという道具で野生のポケモンの情報を入手したり、協力してもらえることができる。

イチコ/第156話「ウソハチと忍者スクール!!」

忍者スクールの先生。

コロク/第156話「ウソハチと忍者スクール!!」

忍者スクールの生徒。サトシたちを森を荒らす曲者と勘違いして見張っていた。

クニ/第157話「時を超えるハルカ!!」

ハルカが廃れた駅で出会った不思議なお婆さん。若い頃旦那のイサオとタマゴを育てる仕事をしていた。しかし、イサオが都会に出て医療を勉強したいという理由で都会に旅立ってしまい、その旅立ちに立ち会えなかったことに後悔している。

イサオ/第157話「時を超えるハルカ!!」

クニの旦那。クニと一緒に田舎でポケモンのタマゴを育てる仕事をしていたが、都会に出て生まれてくるポケモンのために医療を学ぶために一人で旅だった。

クミコ/第157話「時を超えるハルカ!!」

クニとイサオの孫。

アザミ/第158話「激闘バトルチューブ!VSチューブクイーン・アザミ!!」

フロンティアブレインのチューブクイーン。オラついているが、タケシに手を握られて顔を赤らめるという女の子っぽい一面も持っている。これはタケシに惚れてしまったのか、自分の家にいるポケモンたちと目が同じだから可愛いと思っているのかは謎である。

イバラ/第158話「激闘バトルチューブ!VSチューブクイーン・アザミ!!」

アザミを慕う弟子。

ワカナ/第162話「ポケモンコンテスト!ユズリハ大会!!」

ハルカを目標としている女の子。シュウ様と呼ぶほどシュウに憧れており、恋愛感情さえも抱いている。

ウコン/第163話「ジュカイン!復活の夜明け!!」

フロンティアブレーンのパレスガーディアン。自然をこよなく愛する老人で、バトルの最中にきのみ休憩を挟むなど極めて温厚でのんびりや。

ルナ/第166話「摩天楼の赤いイナズマ!」

とある屋敷のお嬢様。ハッサムを使って街で悪戯をし、バトルを挑んで倒したポケモンの顔に悪戯書きをする。

ユマ/第167話「大一番!ハルカVSタケシ!!」

元グランドフェスティバル優勝歴のあるポケモンコーディネータ。タケシに才能があると見込んで、ポケモンコンテストへの出場を進めた。

リラ/第168話「タワータイクーン、リラ登場」

タワータイクーン。ポケモンの気持ちが何と無く分かり、会話同然のようにポケモンとコミュニケーションをとることができる。一人称が「ぼく」で中性的な顔立ちをしているが女の子である。ポケモンを繰り出す時のセリフは「Go!My friend!」。

キンヤ/第173話「ウソッキー!黄金伝説!?」

黄金のウソッキーのトレーナー。ウソッキーを水に強くしてあげようと実験していたら、ウソッキーの体が黄金になってしまった。このことが原因でウソッキーに嫌われて逃げ出された。

ジロウ、サブロウ、ヨモコ、ゴロウ、ムツコ、ナナコ、ヤオキ、クロウ、トオコ/第177話「タケシ&サトシ!タッグバトルでニビジムを守れ!!」

タケシの弟妹たち。

ムノー/第177話「タケシ&サトシ!タッグバトルでニビジムを守れ!!」

タケシの父親。

ミズホ/第177話「タケシ&サトシ!タッグバトルでニビジムを守れ!!」

タケシの母親。

ジンダイ

フロンティブレーンでピラミッドキング。パートナーのレジロックと色々な遺跡を調査している。非常に厳しい性格で、少しでも気がたるんでいる人を見かけると厳しい言葉を投げかけて喝を入れる。

ポケランティス王

世界の覇者。かつて率いていた帝国がホウオウの逆鱗に触れて滅ぼされてしまった。その復讐でホウオウを石のボールに封印したと言われている。しかし実際はホウオウの封印に失敗して自らの野望が封印されてしまった。

テイラー/第179話「驚異!巨大ケッキングの山!!」

果樹園でポロックの材料のきのみを栽培している。山に住むエイパムにきのみをつまみ食いされることに悩んでいる。

サオリ/第180話「開幕!ポケモンコンテスト・グランドフェスティバル!!」

シュウのポケモンコンテストデビュー戦のファイナルステージの相手。ニビシティ在住でいつもタケシに声をかけられていた。

ビビアン/第180話「開幕!ポケモンコンテスト・グランドフェスティバル!!」

リリアンの姉。ホウエンでコンテストを仕切っている。

ヒヨシ/第183話「エイパムと王様!」

王様選びの参加者。ナヨナヨしているが頭は切れる方。

アンリ/第184話「ぺラップとポケモン漫才!」

相棒のぺラップと「ホッカイぺラッパーズ」というコンビを組み、お笑いで天下をとることを目指している女の子。

カワダ/第185話「襲撃!はぐれマニューラ!!」

森林警備隊のおじさん。道ゆく人にバトル挑むはぐれマニューラのことを警戒して警備している。

フェンネル谷のジョーイさん/第185話「襲撃!はぐれマニューラ!!」

昔はポケモントレーナーとして腕があったジョーイ。カントーのオニールという異名を持っていた。

マイク/第188話「ポケモンセンターはおおいそがし!」

ポケモンシッター。トレーナーからポケモンを預かって世話をしたり遊ばせたりしている。

あのキャラの登場シーンを無料で視聴する方法

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動回を見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、今よりももっと大好きになれますよ!