アニメ

【金銀編】シリーズ初の色違い!特殊な状況下で本領発揮する催眠梟!サトシのヨルノズクの戦績をご紹介【アニメ】

サトシのヨルノズクは第38話「いろちがいのヨルノズク!ゲットだぜ!!」で仲間に加わりました。

作中初の色違いポケモンとして、サトシの手持ちの中でも特別感があるポケモンですね。

得意戦術は上空を使った素早い動きやさいみんじゅつで相手を翻弄するだけでなく、たいあたりやねんりき攻撃といった物理と特殊両方強力な攻撃を仕掛けることができます。

今回の記事では、そんなサトシのヨルノズクの戦績をご紹介します。

第1戦:ゴース(エンジュジムリーダー マツバ)/勝敗無し

第69話のエンジュジム戦。ヨルノズクはさいみんじゅつで攻め込むが、ゴースは姿を消して回避して撹乱し始めた。ヨルノズクはみやぶるでゴースの姿を出現させてたいあたりで猛攻するが、ゴースのスピードが速すぎて当てることができない。ヨルノズクはゴースの動きを止めるためにもう一度さいみんじゅつを使うも、ゴースは背後に回りしたでなめるを直撃させる。サトシはここで一旦ヨルノズクをボールに戻した。

第2戦:ゴースト(エンジュジムリーダー マツバ)/勝利

第69話のエンジュジム戦。ヨルノズクはみやぶるでいきなりゴーストの姿を出現させる。そしてそのままたいあたりで攻め込むが、ゴーストは旋回して撹乱してくる。ヨルノズクが戸惑っているところ、ゴーストはしたでなめるで攻撃するも上空に飛んで回避した。その後ヨルノズクのさいみんじゅつとゴーストのあやしいひかりが激しくぶつかり、ヨルノズクが力負けして吹っ飛ばされた上に混乱。非常にピンチな状況となったが、ゴーストがナイトヘッドを使う瞬間に、ヨルノズクはたいあたりでぶつかった衝撃で混乱状態が回復することができた。さらにこの時ヨルノズクはねんりきを使えるようになり、ねんりきでゴーストを戦闘不能にさせる。

第3戦:ゲンガー(エンジュジムリーダー マツバ)/勝利

第69話のエンジュジム戦。ヨルノズクはねんりきでゲンガーに攻撃するも、ゲンガーの強力なシャドーボールで打ち消される。そしてゲンガーは姿を消しナイトヘッドを連続で放ってきて、ヨルノズクはみやぶるを使う隙がなかった。ヨルノズクは劣勢だったが、フィールド一杯に念力を放ってゲンガーの動きを止めてようやくみやぶるでゲンガーの姿を出現させることに成功。ヨルノズクはゲンガーがシャドーボールで反撃しようとしてきたところにたいあたりをして、見事に勝利を手にすることができた。

第4戦:キングドラ(フスベジムリーダー イブキ)/勝敗無し

第138話のフスベジム戦。キングドラが先制攻撃でハイドロポンプを連続で放つが、ヨルノズクは素早い動きでかわし続けた。そしてねんりきでキングドラの体を持ち上げると、思いっきり投げ飛ばす。しかしキングドラは壁に向かってハイドロポンプを撃ち威力を弱めて攻撃を回避。陸上に投げ出されたキングドラは不利な状況になったかと思われた、こうそくいどうで撹乱してヨルノズクのさいみんじゅつを回避した。キングドラはそのままハイドロポンプを飛ばしヨルノズクは撃ち落とされる。そしてとどめのハイドロポンプで勝負ありと思われた瞬間、ロケット団がりゅうのキバを盗んだことで警報装置が鳴りバトルは中断された。

第5戦:ハガネール(ジュンイチ)/敗北

第154話のジョウトリーグ・シロガネ大会決勝トーナメント2回戦。ヨルノズクは先手で念力で攻撃。ハガネールはねんりきを浴びつつ砂嵐を発生させた。ヨルノズクは砂嵐に巻き込まれてハガネールを見失う。その隙にハガネールはあなをほる攻撃でヨルノズクにたいあたり。ヨルノズクはさいみんじゅつを使ってハガネールの動きを止めようするが、攻撃をする前にハガネールのアイアンテールをくらってダウン。結局ヨルノズクはハガネールに手も足も出ずこのまま戦闘不能になった。

サトシのヨルノズクの戦闘シーンを無料で視聴する方法

アニメ版ポケットモンスターを全シリーズ視聴できるのはAmazonプライム・ビデオだけ!

無料期間の30日間だけ利用して解約すれば、ポケモンのアニメを全話無料で見ることができます。

あなたにも好きなポケモンや忘れられないストーリーがありますよね?

この機会にあなたの思い出のあの回や、神回とも言われる感動回を見直してみませんか?

ポケモン達の姿を間近で見ることで、今よりももっと大好きになれますよ!

まとめ

第1戦 ヨルノズク - ゴース 勝敗無し
第2戦 ヨルノズク  - ゴースト
第3戦 ヨルノズク  - ゲンガー
第4戦 ヨルノズク - キングドラ  勝敗無し
第5戦 ヨルノズク  - ハガネール

通算成績:2勝1敗0分 
勝率:0.500

以上が金銀編でのサトシのヨルノズクの戦績になります。ヨルノズクはサトシの手持ちの中で唯一空中戦に対応でき、特殊攻撃で相手を惑わすことができるポケモンです。特にさいみんじゅつは強力で、サトシも捕まえる時にかなり苦労した強力な特技になります。さらに言うとみやぶるが使えるため唯一ゴーストタイプに対処できるポケモンでもあります。全体の勝率は5割に留まりましたが、ヨルノズクがいなければ勝つことができなかったバトルがあったことは間違いありません。特にエンジュジムのマツバ戦のゴーストタイプはヨルノズク無しでは勝てませんでしたからね。サトシの色違いのヨルノズクは特殊なポケモンに対処できる特別な存在で、特定の状況下で活躍する必要不可欠なポケモンであることは今後も変わらないでしょう。